パズル

身体に良いお風呂の入り方

投稿日:

皆さん、寒い冬にはお風呂に入って身体を暖めることが、とても良いですよね?今回は、カロリー消費につながる入浴法をご紹介しますね。毎日入るお風呂で体温の上がりやすい体を作って代謝を高めることは健康に良いとされています。「3分×3回入浴法」という入り方があります。「高温反復入浴法」という方もおられます。これはシャワーではなく湯船につかることが必須の入浴法です。やり方は以下です。脱衣所は予め温めておきます。部屋の温度差が特に高齢者の身体に悪さをしますので、ヒートショックなどおこさないように準備をして下さいね。ちなみにボクのウチ(マンションです)では、エアコンを入れっぱなしにして、全室開け放し、ヒートショックなどおこさないようにどこでも同じ温度になるようにしています。さて、脱衣したら、まず全身をサクッと流し、その後湯船に3分つかる。湯船から出て、体を洗います。そして2回目、湯船につかって3分。また湯船から出て、髪を洗います。1と2は入れ替わってもOKです。3回目(最後)、湯船につかって3分でバスタイム終了という流れになります。

この入浴法だと300~400キロカロリーを消費するので2時間のウォーキングの効果があると言われています。正直ボクは3~4分×2回が限度なんです。何度か「3分×3回入浴法」をやってみたのですが、これだとお風呂を出てから汗がなかなかひかないのです。パズル製作はお客様お一人お一人によって裁断もプレスも変わる細かい作業ですので、ボクはこの3~4分の湯船時間に、今日のパズル製作の反省をし、翌日のパズル製作の手順を考える時間にあてています。無理せず自分にあった入浴法を考えるべきかもしれませんね。

-パズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大型オリジナルジグソーパズルの話

 オリジナルジグソーパズルのXXL(516mm×742mm・1,053ピース)を店舗の看板やご案内としてご活用してくださる企業様が増えております。この会社様は先日オリジナルジグソーパズルをオーダーして …

安全のためにはおカネを惜しみたくないですね

家内もボクも高齢になってきましたので、若くて力のある頃に使っていた重量のある掃除機をはいくら吸塵力があるとわかっていても処分しました。現段階でウチでは(1)IROBOT社の掃除ロボットRoomba 8 …

花粉飛散予測

日本気象協会から2020年春の花粉飛散予測が昨夜発表されました。花粉シーズンは2月上旬に九州、四国、東海、関東の一部からスタートし、東京では花粉飛散のピークが例年より長いという予想が出ています。なんだ …

夢に仕事がついてくる

2016年3月13日をもって、ボクは玉川大学教育学部教授の職を辞しました。この日の学位授与式で学生たちに伝えた要約は以下です。4年経ったいま改めて思い出し、1つの仕事の締めくくりとともに新しいスタート …

ドアモニとオークション

ボクは家内とマンションの7階に居住しているのですが、このマンションはホームセキュリティや防犯優良住宅に認定されてはおりません。エントランスにはインターフォンはあり、オートロックにはなっていますが、カメ …