パズル

ヤマト運輸を語る詐欺にご注意を

投稿日:2020年1月14日 更新日:

ネットショッピングの普及に伴い、宅急便の利用が急増しています。最近宅急便を装う怪しい電話が増えているので注意してほしいと警視庁から連絡がありました。シャフト株式会社はヤマト運輸に配送を依頼していますが、ヤマト運輸のサイトでも「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください」という注意ページが掲載されるようになりました。昨日の新聞報道によりますと、ヤマト運輸を装って「伝票が濡れて読めないため荷物を届けられない」として、届け先の家族の名前や住所、年齢などを聞き出すことが複数件あったといいます。このような電話がかかってきた翌日に、再び担当者を名乗る電話がかかってくることもあったとのこと。ヤマト運輸に確認したところ、伝票が濡れて読めなくなったとしても、すべてデータベース処理をコンピュータオンラインで処理を行っているため、荷物のご依頼主様に確認をとることはないということですので、皆様には被害にあっていただきたくありませんので、ぜひご注意いただくたく思います。警察庁は、不審に思った時は警察相談専用電話『#9110』に相談するよう呼びかけています。

-パズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワクチン接種後…..

ワクチンの接種率がOECD加盟38カ国中、最低水準の日本は、景気回復でも大きく出遅れています。日本でも、やっとワクチン接種が進み始めましたが、USでの接種率は、5月28日付で全人口の50%を突破したら …

最後まで元気な高齢者でいるために

 皆様すでにご存知と思いますが、約2ヶ月後の4月1日から「改正高年齢者雇用安定法」(通称・70歳就業法)が施行されることになっています。いよいよ日本国民全員が「70歳まで働き続ける」ことが常識になって …

スイスカード

「スイカカード」じゃありませんよ。「スイスカード」です。\(^o^) VictorinoxのSWISS CARDを購入してみました。厚さ 4.5 mm重量 26 gというケースに、以下のツールが装備さ …

オリジナルジグソーパズルの検索で12位に

弊社の工房サイトに掲載している、オリジナルジグソーパズル。これまで使い勝手が悪かったと反省し、様々な改良を行わせていただきましたが、結果的に検索順位で「12位」まで向上させることができました。 まだま …

予算から選ぶフォトパズルを、イラスト化

オリジナルジグソーパズルを、複数人からのプレゼントとしてご利用の場合、割り勘の予算が予め決まっていると思います。そういった、予め決まっている予算からフォトパズルを選ぼうとされる方のために、先日「予算で …