予防マスク

日本人ってマスクをつけて外出している人って多いですよね?友だちの欧米人が「ボクの国ではマスクなんて普通薬局で売ってないよ。病気の時でも病院で支給されない限り使わない。」と。彼は日本に来た頃は不思議でし …

考えることに終わりはない

      10年前の60歳の今日書いたFB投稿に下段タグ以下(小学校教員時代のちょっと悲しかった出来事)が記されていました。10年たったいま読み直しても、考えは変わってない自分を感じています。どんな …

クレジットカード

以下、多少長文になりますが、実際にボクにもあったことですので、皆様が被害に合わないようにとの願いからまとめます。 現段階でカードの不正利用は多いというのが現実です。一般社団法人日本クレジット協会の報告 …

本当に大切な人間関係を考えています

3つの意識 古稀を迎えた今、はっきりと死ぬまで自ずから以下の3つの態度をとることが重要だと言い切らせていただきます。 ・愚痴や過去話をしかしない相手とは会う頻度を減らす(バカと風邪と不幸には近づかない …

健康長寿

人間は誰もが病気や嫌な思いをせずに元気でいたいと思うはずです。高齢になれば身体的に色々な不具合も出てくるかもしれません。老化現象ですからね。ボクは70歳ですが、高齢期はまだまだこれから長いです。我が国 …

キキマール

シャフト株式会社オリジナル工房のある、調布市布田にキキマールという喫茶店が2018年11月にオープンしました。喫茶店なのですが、ここのカレーがめっちゃ美味しいので、弊社工房スタッフもリピーターになって …

花粉飛散予測

日本気象協会から2020年春の花粉飛散予測が昨夜発表されました。花粉シーズンは2月上旬に九州、四国、東海、関東の一部からスタートし、東京では花粉飛散のピークが例年より長いという予想が出ています。なんだ …

夢に仕事がついてくる

2016年3月13日をもって、ボクは玉川大学教育学部教授の職を辞しました。この日の学位授与式で学生たちに伝えた要約は以下です。4年経ったいま改めて思い出し、1つの仕事の締めくくりとともに新しいスタート …

ノザキのコンビーフ

  1950年(ボクが生まれた昭和25年)に現在の「枕缶」が登場し、以来製造開始から70年間親しまれてきたノザキのコンビーフのパッケージを「枕缶」と呼ばれる「スチール製缶」から「アルミ箔を用 …

サイト整備中

schaft-originalサイトをリニューアル中

2020/01/20   -未分類

弊社が管理・運営している「オリジナルグッズのシャフト」サイトを、本日かなり整備しております。 パッと見ただけでは分からないのですが、htmlの中身やcssなどを、構文チェックしながらオリジナルパズルペ …