パズル

学校法人育愛学園四季の森幼稚園様よりパズル製作のご依頼をいただきました

投稿日:2020年5月13日 更新日:

 神奈川県横浜市旭区の学校法人育愛学園四季の森幼稚園様より、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛、自宅待機している園児の家庭学習用教材として、ジグソーパズルの大量発注をいただきました。使用教材画像は以下です。

上記画像を園児の皆様がご利用になるパズルにすると以下のようなイメージとなります。枠のついているタイプのパズルです。

四季の森幼稚園様のご案内パンフレットのデザインを、大量生産型のオリジナルジグソーパズルとして加工させていただきました。四季の森幼稚園様より許可をいただきましたので本ブログに掲載しています。
今回はB5サイズ(182mm×257mm×2.7mm)70ピースで、左の画像のようなイメージでピクチャーパズルを製作させていただきました。通常のオリジナルジグソーパズル製作方式ですと、1つずつパズルを製作するため、ノベルティレベルの大量生産には向いておりません。裁断・貼り付け・プレス・包装・検品・梱包まで頑張っても1日に25枚から50枚程度の製作数となります。四季の森幼稚園様からは500枚のパズルのリクエストをいただきましたので、枠つきのピクチャーパズルを製作させていただきました。ありがとうございました。四季の森幼稚園園長の若月芳浩先生は、本日現在も玉川大学教育学部乳幼児発達学科に幼児教育専門の教授として勤務しておられます。シャフト株式会社オリジナル工房長の清水英典も玉川大学教育学部教育学科にて4年前まで教授(専門は教育工学及び情報教育)として勤務しておりましたので、若月先生には勤務当時とても懇意にしていただいておりました。清水英典の主たる研究の中でもっとも教育ネットワークを活用したものは玉川学園K-12の教育プラットフォームCHaTNetです。シャフト株式会社代表取締役清水健太郎も、「タブレット端末で動作するデジタル学習パズル教材の開発」等、パズルに関する論文を専門に書いています。我々シャフト株式会社のスタッフは大学の専門教育担当の段階からパズルの教育的な有効活用に関して調査研究を重ねておりました。もちろん現在もです。
四季の森幼稚園様は、このタイミングでの家庭学習・知育教材として弊社のオリジナルジグソーパズルを利用することをお考えになり、即時実行に移されたことに感銘を受けました。微力ながら手前どもの努力結果が少しでも多くの四季の森幼稚園様の皆様に喜んでいただけると幸いです。

-パズル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2代目!!

お気に入りをパズルに!! カスタマーセンター内の流行りはトレーニングです!! スタッフの1人が、オンラインでパーソナルトレーニングを受けていると聞き、最初は話を聞くだけ。応援するだけ。すごいですね~! …

緊急事態宣言発令・緊急事態処置

新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための緊急事態宣言の発令を、明日(2020/04/07)に発表すると政府表明がありました。対象は7都府県で、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡で期間は1カ …

元気な自分を続けて行くために

  ボクは今年10月で70歳になりますが、この数年で友人たちがバタバタ急死してしまうことが多くなってきました。最近では野村克也さん(84歳)が惜しくも「虚血性心不全」で逝去されました。またボクのご近所 …

ワクチン接種後…..

ワクチンの接種率がOECD加盟38カ国中、最低水準の日本は、景気回復でも大きく出遅れています。日本でも、やっとワクチン接種が進み始めましたが、USでの接種率は、5月28日付で全人口の50%を突破したら …

離れた人に贈る、愛のメッセージ

新型コロナウィルスの猛威により、ロックダウン(都市封鎖)や外出自粛など、日常生活が根底から覆るような言葉が、日々飛び交っています。メディアではどこのチャンネルを見ても同じ放送で、外出自粛の風潮は今後益 …