パズル

身体に良いお風呂の入り方

投稿日:2020年1月15日 更新日:

皆さん、寒い冬にはお風呂に入って身体を暖めることが、とても良いですよね?今回は、カロリー消費につながる入浴法をご紹介しますね。毎日入るお風呂で体温の上がりやすい体を作って代謝を高めることは健康に良いとされています。「3分×3回入浴法」という入り方があります。「高温反復入浴法」という方もおられます。これはシャワーではなく湯船につかることが必須の入浴法です。やり方は以下です。脱衣所は予め温めておきます。部屋の温度差が特に高齢者の身体に悪さをしますので、ヒートショックなどおこさないように準備をして下さいね。ちなみにボクのウチ(マンションです)では、エアコンを入れっぱなしにして、全室開け放し、ヒートショックなどおこさないようにどこでも同じ温度になるようにしています。さて、脱衣したら、まず全身をサクッと流し、その後湯船に3分つかる。湯船から出て、体を洗います。そして2回目、湯船につかって3分。また湯船から出て、髪を洗います。1と2は入れ替わってもOKです。3回目(最後)、湯船につかって3分でバスタイム終了という流れになります。

この入浴法だと300~400キロカロリーを消費するので2時間のウォーキングの効果があると言われています。正直ボクは3~4分×2回が限度なんです。何度か「3分×3回入浴法」をやってみたのですが、これだとお風呂を出てから汗がなかなかひかないのです。パズル製作はお客様お一人お一人によって裁断もプレスも変わる細かい作業ですので、ボクはこの3~4分の湯船時間に、今日のパズル製作の反省をし、翌日のパズル製作の手順を考える時間にあてています。無理せず自分にあった入浴法を考えるべきかもしれませんね。

-パズル
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽しく頭のトレーニングをして、インテリアにもなる!

新型コロナウィルスで外出できない間、室内で取り組めるゲーム

2月下旬の政府発表が行われた結果、2020年3月2日より、日本全国ほぼ全ての小中高、特別支援学校において、臨時休校が決定致しました。当面春休みまでという前提で動いておりますので、4月の新学期が始まるま …

シャフトの決済方法にPayPayを追加しました!

皆様、長らくお待たせ致しました。これまで、シャフト株式会社の決済方法には、各種クレジットカード、銀行振込、NP後払い、atone、Amazon Pay、楽天ペイという種類がありました。この中からお選び …

木製フレームの自立式スタンドを無料でセットに

これまで、オリジナルジグソーパズルの木製フレームは、SサイズとSSサイズの2つのみ、卓上スタンド用のアイテムを付けさせていただいておりました。しかしこの度、新たに商品改良を進め、LサイズとMサイズの2 …

2代目!!

お気に入りをパズルに!! カスタマーセンター内の流行りはトレーニングです!! スタッフの1人が、オンラインでパーソナルトレーニングを受けていると聞き、最初は話を聞くだけ。応援するだけ。すごいですね~! …

Yahooショッピングの全商品修正を実施しました

今日は朝早く起きて、そこから1日かけて工房サイトの手入れをする予定でおりました。が・・・。最近はいつもそうですが、次から次へとやることがふってきます。今朝作業に入ろうと思っていた段階で、その筋の方から …