新型コロナウイルスの世界的蔓延を受けて、昨日(2020/04/05)小池都知事の記者会見でも非常事態宣言発令の様相が見え始めています。政府がどのレベルでいつ発令をするかですが、仮に非常事態宣言が出た場合、以下のことに心がけることで、ウィルスの拡散防止と自己防衛になるかとまとめましたのでご一読いただけたら幸いです。
外出自粛により、誰もが自宅にある期間閉じこもることになります。自宅は安全な場所ではありますが、一方で「閉鎖空間」であるということも出来ます。同居人は濃厚接触者となりますから、自分自身が大丈夫だからと安心できるわけではありません。家族も保菌者かもしれないということを念頭に置き、外出していなくても手洗いうがいは当然のこと、換気にも気遣いをお忘れなく。そして不要不急の外出を控えることによる、運動不足になることが考えられます。普段なら通勤に使う時間もかなりの運動量になりますから、これがすっぽりなくなってしまうのは大きいです。ですので自宅では立ちながら仕事をしてみるとか、定期的に立ち上がって歩きまわってみるとか、意識して身体を動かしましょう。弊社のトレーニングパズルはこういう時こそ家族で楽しみながら能力トレーニングが出来るのでオススメですが、今回のブログでは省きますね。感染予防のために咳やくしゃみをする時にはティッシュで口と鼻を覆い、使用したティッシュを廃棄した後、石けんと流水を使用して定期的かつ徹底的に手洗いと消毒を行いましょう。ティッシュが使用できない場合にはシャツの袖を使用し、目、鼻、口に触れることは避けましょう。
今後重要になるのは、自己の免疫力と基礎体力です。フェイクニュースやデマ情報に左右されないよう情報を取捨選択しましょう。例えば、「〇〇を摂れば免疫力がアップする!」という広告を見てその商品を購入するのはダメです。それは単一の栄養素が免疫力を規定することはないという事実があるからです。
生活習慣を整えることは重要です。生活習慣は病気だけでなく、免疫力を維持する基礎となるからです。生活習慣は人体のホルモン分泌と自律神経を介して免疫力を調整しています。疲れた時に口唇ヘルペスができるのは、この自律神経を介した免疫力低下が原因と考えられています。自律神経は身体に様々な変化をもたらすので「自律神経のバランスを乱さない生活習慣」が免疫力を最大限発揮する決め手となります。そのために「睡眠をしっかりとる」「ストレスをためない」「 意識してリラックスするようにする」ということに重点を置いて生活することに心がけて下さい。新型コロナウィルス、早く収束してくれることを願っています。