未分類

ブログ名称を「工房日誌」に変更

投稿日:2020年11月8日 更新日:

先程、「サイトデザインを一部変更しました」という記事でも書きましたが、弊社のオリジナルグッズは、すべて「手作り」です。ベルトコンベアに乗せて、ロボットが無機質に何千個も大量に生産する商品ではありません。職人が、目と、指と、心を持って丁寧に仕上げる作品(商品)です。このイメージを少しでも今より体現できるよう、サイトの背景デザインを変更しました。

最近、ここで書いているブログは、どんどん活発になってきております。この「ブログ」ですが、上記の理由と同じ考えで単純なWebLogではなく、工房の考えていることや、日々起きたことなどを書いていくという意味で、「工房日誌」という名称に変更しました。

日記?日誌?

ただ、その名称が「日記」なのか「日誌」なのか迷いましたが、この2つの意味をそれぞれ調べたところ、

  • 日記=書き手と読み手が同じ人を想定した記録。主観的な記述。
  • 日誌=書き手と読み手が異なる情報共有の記録。客観的な記述。

という意味合いであるということが、調べて分かりました。この工房ブログは、自分たちのメモで書いているわけではなく、第三者へ積極的に発信していくものです。そのため、日誌という言葉を使いました。

サイトの更新は、とても時間がかかります。勿論毎日手入れをしていっていますが、もっと気軽に発信ができる、この工房日誌も、ドンドン活性化させていきたいと思います。

今後とも、工房日誌も宜しくお願いいたします。

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

うっかりした時の携帯電話充電サービス

とっても面白そうで覚えておけば役立つ便利なServiceを見つけたので以下にまとめてみますね。これは「充レン」というバッテリーレンタルサービスなのです。海外渡航の際のServiceは別ですが、日本国内 …

東日本大震災発生から10年

大変な被害をもたらし、今も日本人の心に残り続けているもの。 あの「東日本大震災」が発生したのは、2011年3月11日14時46分。本日は、その日からちょうど10年となり、同時刻に黙祷を捧げさせていただ …

スイカ(カードとスマフォ)が入場券として使えるようになりました

 駅の入場券としてスイカ(カードとスマフォ)が3月から利用できるようになります。交通系ICカードは、「Suica」「モバイルSuica」「Apple Pay向けSuica」「PASMO」「モバイルPA …

data-vocabularyをGoogle準拠に全ページ修正

Googleが発表した指標に基づき、schaft-originalのbread crumbsを、data-vocabularyからGoogle準拠に乗り換えました。 上記は、オリジナルパズルの料金案内 …

no image

サイトヘルスステータスの改善点に対処しました

シャフト株式会社では、2つのブログを運用しています。自社サイトで運用しているブログと、こちらのオリジナル工房のブログ、という二種類です。前者は既に6年以上の運用実績があり、こちらのブログはまだそこまで …