未分類

うっかりした時の携帯電話充電サービス

投稿日:2021年2月7日 更新日:

とっても面白そうで覚えておけば役立つ便利なServiceを見つけたので以下にまとめてみますね。これは「充レン」というバッテリーレンタルサービスなのです。海外渡航の際のServiceは別ですが、日本国内のServiceではボクには現在この1社しか類似のServiceが見つかりませんでした。これは、携帯電話への充電サービスなのです。サービスエリアは徐々に拡大中のようですが、現段階では首都圏がメインです。
皆さん、外出してしまってから携帯電話のバッテリーの残りが低くなっていて、これでは1日もたないと感じたことはありませんか?会社や出先に行けば充電できるけれど、充電器を忘れたとか会社に置いてないとか、普段なら絶対にモバイル充電器を持っているのにたまたまこれも忘れてきちゃったとか………….。えーいめんどくさいから買っちまえと思ってコンビニで充電器を見つけても結構高いって思っちゃいますよね。しかもiPhoneのライトニングケーブルには非対応だったりする充電器しかないなんてことも結構あります。だからってライトニングケーブルも買ったら3,000円ですかぁ。iPhoneにはモバイルSuicaもPayPayもApple Payも入っているので、ボクは充電が切れちゃったら困る。こんなとき、充電がなくなるくらいなら、他人様に迷惑かけるの嫌だし買っちまうか?ということで充電器がボクのように増えてしまった方はおりませんか?いないかな?だったら良いのですが………………。
こういった急な充電が必要なときに便利なのがこのServiceなのです。Serviceといっても無料じゃないですよ。

利用方法・使い方・借り方・使い方・返し方

 

要点説明しますね。写真の貸出機からQRコードを読み込んで簡単に借りられ、返却場所は元の場所でなく別のスタンドでも構いませんということなのです。値段は1台330円(税込)で借りた日の翌日24時まで使うことができます。お金さえ払えば再延長も可能です。 QRコードを読み込んだら、貸出機のSTARTの手順に従い登録しバッテリーを引き出すだけです。ホントあっけない。キャッシュレス決済(クレジットカード含む)も使えるので、ボクはPayPayで一度借りてみました。借用するバッテリーは貸出機から取り出せばすぐに使えます。そして写真のようにコネクタはライトニングケーブル、typeC、microUSBと3タイプのコネクタが標準に装備されていますから、自分の携帯電話に必要なものを使えばいいということになります。返却時は任意のレンタルスタンドの空いているスペースにバッテリーを差し込むだけです。LINEに「返却完了」のメッセージがくればOK。簡単で便利ですよね。しかし色々なビジネスがあるもんですなぁ。


お使いになるなら、「充レン」トップページからLine登録があるので、これはやっておきましょう。なぜなら、LINEでレンタルした場合、「リチャージ特典」というものがあって、返却期日であるレンタル2日目の24時までの間は、一度返却をしてもその後どこのスタンドで何回借りても追加料金がかからないというServiceもあるのです。


LINEのトーク画面にあるメニューの「設置場所」から位置情報を利用して設置場所が表示される仕様になっていますので、ここから借用スタンド、返却スタンドを現在地から都合の良いところを検索して表示してくれます。ちなみにボクはいま調布市布田にいるのですが、調布駅のファミリーマート内にあるスタンドで現段階で貸出機が6台あって返却できるスペースが2台分あるということがスマフォ上でわかります。このServiceは使うごとに330円かかりますが、使わなくても毎月会費を支払う必要がありませんので、万が一のときのためにLine登録しておかれることをオススメします。

-未分類
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャフト株式会社、第10期へ突入!

シャフト株式会社は、2011年11月11日という、1並びの日に設立致しました。今年、2020年11月で9周年となります。閏年とか細かいことは除いて単純に計算しても、365×9=3,285日! 3,00 …

故障したルンバが無償で新品に……….

ウチは、室内清掃はルンバくんの役目です。10年間で4台のルンバを購入しています。iRobot社の掃除ロボットRoomba s9+をメインにして、床拭きロボットBRAAVA Jet 250とマキタ充電式 …

工房サイトを最適化しました

シャフト株式会社の工房サイト。の中でも、特にブログにかんして。これを先週、平日夜中に少しずつ勉強をしていき、さらに全体的なサイトパフォーマンスを改善する方法を習得。時間がかかりましたが、先程、その対策 …

心電図機能と不規則な心拍の通知で安心をお届けします

2018年にUSでは、心電図機能と不規則な心拍の通知がリリースされましたが、日本でやっと認可が出て、昨日から心電図アプリが利用できるようになったのです。以下、Apple Watch及びアプリについて説 …

LINEを翻訳アプリとして利用する

コミュニケーションツールはデジタル社会の現代に溢れていますが、その中でもLineアプリは多くの方々が便利に利用しているのではないでしょうか。このLineですが、特定の方との連絡をしたりグループを作って …