パズル マグカップ 名入れ酒 時計

シャフト通信 Vo.2発刊しました。

投稿日:

シャフト株式会社では、ユーザーの皆様に諸々の有益なお知らせをするために「シャフト通信」を発行しております。今回はその2回目なのですが、表紙になっているコッペパンをカジッている5歳の少年は、私(シャフト株式会社いつも元気な工房長70歳)なのです。

今から65年前の昭和30年頃、太平洋戦争終戦の10年後の写真です。当然ながらモノクロです。場所は東京都武蔵野市境町。背景に見える茶色い電車は中央線です。写真右に進んでいますが、右方向は高尾方面。左方向が新宿です。電車の横を割烹着を来た女性が高尾方面に歩いていますが、これは武蔵境駅前の商店街方向に向かって買い物に行くところなのです。電車が走行している線路脇を歩くなんてことは、会社通勤も含めて誰でもが普通の日常だったのです。私は3歳まで出生地である港区麻布に住んでいましたが、この時期は、祖父(母方の父親で大きな石材店を経営していました)のデッカイ家に出戻りの母親と一緒に同居させてもらっていました。幼稚園は田無市の翼陰幼稚園に武蔵境駅から普通のバスで通っていました。母親は日活の撮影所勤務でしたので、この頃からバスも食事も1人で動いていました。強くなります。

この写真は、私と母親(2021/07/01現在94歳になります)です。背景は吉祥寺の今は伊勢丹になってますが、当時は母親の姉の家(割烹料理店)で撮影しました。武蔵境から2駅なのでよく通っていました。

この写真は家内と家内の母親(2021/07/01現在94歳)の高校生時代の写真です。背景は家内の実家(現在の東京都小平市)です。家内は小平から、そして私は武蔵境から、それぞれたまたま同じ私学の高等学校に進み(ボクが3年生の時に家内は1年生)、出会いがあったのですね。

そして、私が道路建設業に従事していた25歳の頃、銀行に勤務していた23歳の家内と再度の出会いがあり、結婚となりました。コレが現在の私(70歳)と家内(69歳)と孫(11歳)です。人生長いようで短くてそして不思議ですね。

これからも色々と発信致します。シャフト通信どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

-パズル, マグカップ, 名入れ酒, 時計
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

進む電子決済の不正利用対策

皆さん、PCI DSSという言葉をお聞きになったことがありますか?これは、Payment Card Industry Data Security Standardの頭文字を取ったものです。VISA、M …

画面越し

新型コロナウィルスによりアレが売れる!?

現在、世界中で猛威をふるい続けている、新型コロナウィルス。日本も同様で、ロックダウンや外出自粛など、厳しい言葉が毎日、毎時間、毎分のように飛び交っており、人々の生活は激変しました。行動範囲や生活様式が …

公式通販サイトを再調整!

シャフト株式会社のオリジナルパズルやオリジナル時計、名入れ酒などは、自社サイトで詳しく商品説明を記載していますが、実際に商品を購入していただくのは「公式通販サイト」になります。この通販サイトを、より多 …

名入れ酒のshopページを、大きく入れ替えました

シャフト株式会社で、2020年6月から販売を開始している、名入れ酒。この名入れ酒のshopページを、本日大幅にリニューアルしました! 名入れ酒の良さや、必要な事項がよくお客様に伝わりやすいよう、先週、 …

クレジットカードの不正利用

このシャフト株式会社オリジナル工房ブログで以前、「クレジットカード」のところでクレジットカードの利用に関する注意事項を書かせていただきましたが、昨日まで雪の上越に短い旅行をしていまして、その時にクレジ …