パズル

進む電子決済の不正利用対策

投稿日:2020年2月14日 更新日:

皆さん、PCI DSSという言葉をお聞きになったことがありますか?これは、Payment Card Industry Data Security Standardの頭文字を取ったものです。VISA、Mastercard等、クレジットカードの国際ブランド会社が共同で策定した、国際的なセキュリティ対策基準のことで、
(1)安全なネットワークの構築と維持(2)カード会員データの保護(3)脆弱性を管理するプログラムの整備(4)強固なアクセス制御手法の導入(5)定期的なネットワークの監視およびテスト(6)情報セキュリティポリシーの整備といった6つの目標を達成するようにしています。

また、3Dセキュアーという認証システムがあります。これはインターネット決済でのクレジットカードの不正利用対策のために開発されたものです。3Dセキュアの「3D」とは3つのドメインをという意味があります。カード発行会社のドメイン、加盟店管理会社のドメイン、そしてその双方をつなぐドメインの3つのドメインによって、重層的段階的に認証を行う仕組みのことをいいます。これは非常に強固で安全なシステムなのですが、一方ユーザーにとってみると、ECサイト上で購入を決めたのに、いざ決済をしようという段階で、ECサイトのものとは異なるID、パスワードを3Dセキュアー側で再度入力することになります。今までは1回で済んだのに面倒になったから、3Dセキュアーを利用しているECサイトは使わないというようなユーザーもいて、ECサイト側はお客様に離れられたくないのでなかなか整備が進まないというのが現状です。ボクは過日台湾に行った時に、台北から友人の居住し店舗を経営している台中まで台湾新幹線(台灣高鐵)を利用しました。これは日本でチケットを事前購入して、乗車当日にパスポート提示により乗り場でチケットを受領できるという大変便利なシステムなのですが、安全のために事前の代金支払時にこの3Dセキュアーが利用されていました。初めての経験でしたが、これは良いですね。ひと手間確かに多くかかりましたが、それだけの安全性はあります。決済終了後発行されたクーポンコードを、台湾訪問の際に高鐵の駅でパスポートと一緒に見せてきちんとチケットを受け取ることができました。

この他にも最近よく見かけるのがスマフォによるワンタイムパスワードの入力です。ECサイトにアクセスしパスワードを入力すると、自分のスマフォにワンタイムパスワードを送ってきて、これを再度そのECサイトの指示で入力しないとログオンできないとか支払いが出来ないといったシステムです。ボクは面倒でもミスしたくないので喜んで使っていますが、ECサイトによって認証方法に一貫性がないなどの利用上の課題が残りますよね。今後は、現在開発が進められている「3Dセキュア2.0」「スマフォのワンタイムパスワード」などを積極的に導入して行くことを是非とも進めて行くことを願っています。このように多くのセキュリティ対策を企業側でも創出していますので、どうか皆様、めんどくさいなどと一言で片付けることなく、ご自分のためご家族のためだと思って、多少めんどくさくても安全な方を選択していただきたいのです。残念ながら悪い人間は山程おります。クドイかもしれませんが、様々な有益手段を講じて自分や家族の身は自分で守るように心がけましょう。

-パズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

忘れ物をしないために

 新型コロナウィルス問題が収束を見せないいま、マスクは自分のためにも他人様のためにも必要不可欠なアイテムとなっています。自宅では感染者がいない限り不必要にマスクをしている方は少ないのではないでしょうか …

夢に仕事がついてくる

2016年3月13日をもって、ボクは玉川大学教育学部教授の職を辞しました。この日の学位授与式で学生たちに伝えた要約は以下です。4年経ったいま改めて思い出し、1つの仕事の締めくくりとともに新しいスタート …

no image

ツインパズルの動画を公開しました

昨日からずっと作業を行い、ようやく「ツインパズル」の使用イメージ動画を公開することができました。 こちらの動画は、公式サイトのほうにも掲載をしており、既にご覧いただける状態をつくりました。パズルの組み …

コサイトでも新型コロナウィルス対策情報を追記されました

調布市の子育て支援サイト「コサイト」様より、今朝連絡をいただきました。非常事態宣言を受けて、各企業でも様々な動きがあります。企業活動が停止しているところ、営業時間を短縮しているところ等を調査し、それら …

シャフト公式LINEへの「友だち追加」ボタンを設置しました

つい先程ですが、オリジナルジグソーパズルのページ(パズルトップページのみ)に、LINEのお友だち追加ボタンを設置させていただきました。 いつもお使いになっているスマホで上記ページへアクセスしてください …