高齢者

基礎代謝アップのススメ

投稿日:

基礎代謝とは「何もせずにあなたの身体がエネルギーを消費する量」つまり生命を維持するために必要なエネルギー量(BMR)のことを言います。言い換えるなら、あなたが動かないで呼吸して心拍数も普通で精神的にも安定している状態で消費されるエネルギー量(Kcal)のことを言います。 つまり、生きていく上での必要最低限のエネルギー量ということになります。基礎代謝量を上げるとダイエットに良いとか、病気にかかりにくい身体になるとか、太りにくい体になるとか、血行が良くなるとか言われます。だから基礎代謝量は上げたほうが良いということになりますよね?しかし歳をとると、何もしなければ基礎代謝量は下がっていく一方です。

基礎代謝量が上昇するということは、体内のエネルギー量が増えて、エネルギー消費によって体内が活性化し体温が上昇するから良いと言われます。基礎代謝量というのは人によって様々で、・体重・筋肉量・性別・遺伝など様々な要因から計算できるものなのです。つまり、この基礎代謝というものは性別や遺伝である程度決まるものなのですが、努力次第で上げることができるということも言われています。無理しちゃダメですけど、何も努力しないよりもした方が少しはましってことになります。まず有名なハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算してみましょう。ちなみに計算結果からボクは2021/06/03現在「1,447.391 kcal 」となりました。本来なら、

  • 男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
  • 女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

という計算式に沿って自分で計算しなくてはならないのですが、このサイトでは「年齢」「性別」「身長」「体重」を入力すると自分の基礎代謝量を計算してくれます。超便利なエモいサイトです。やってみてください。

また、国際的な指標としてBMIがあります。これは体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。計算式としては以下になります。

  • BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
  • 適正体重 = (身長m)2 ×22

これも、イッパツで答えの出るサイトがあります。これによるとボクはBMI26.45で肥満度1となります。ちょっとデブなんでちょっと痩せなくっちゃダメなのかな?主治医には60Kgまで落とせと言われますが、高校時代だって65Kgだったから、今の70Kgそこそこはそんなにデブになったとは思えないのですが………一度急性膵炎をやっているので、内臓脂肪を落とさねばリスクを負うことを主治医は心配してくれていますので悪くは思っていません。これから先も何も考えずいっぱい呑んで食べて楽しく死んで行きたかったら基礎代謝量を上げるっきゃないですが、そのためには、食事バランスを管理し良質のたんぱく質量を増やすことと、筋トレをして筋肉量を増やすことが良いとされています。しかし、「老化と筋力について」のブログで詳しく書きましたが、高齢者は筋トレをしても加齢により筋肉は衰えていく一方ですのでこれは期待できません。朝起きて白湯を飲み体温を上昇させるのも基礎代謝量を上げる手助けに良いと言われていますので毎朝飲んでますが上がりません。「男性高齢者の皆様へ家事のススメ」でまとめていますが、バランスの良いとされる朝食も5年間作り続けています。毎朝の家内と2人だけのラジオ体操も欠かしておりません。就寝前のホワイトパズルの取り組みもこの30年間欠かしておりません。皆さん、普段の歩き方も歩幅を意識して広くつまり大股で歩くことに心がけましょう。つまり高齢者として無理せず出来ることは出来るだけ習慣化して行くということが大切なのかもしれませんですね。

-高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

老化と筋力について

とシャーとりたくないですが、誰でもとっちゃうんですよねぇ。皆さん、爪伸びますよね?髪の毛はない方もおられ気にされると困るので、爪で話進めさせていただきます。爪って1日に0.1mm伸びるんですって。もち …

高齢者の保険について考える

2021年4月から、公的な介護保険の制度改定が行われました。各自治体が徴収する保険料が値上げされました。その結果81%の自治体で、65歳以上の高齢者が支払う介護保険料が月額6000円を超えることになり …

冬場の新型コロナウィルス対策

 新型コロナウィルス感染症の蔓延については、世界中が大迷惑しています。どこの国が元凶だの誰が悪いだのを議論しても、悲しくなるだけで物事が先に進みませんので、どうしたら感染拡大を防げるかということについ …

GW帰省代わりにパズルを

今年のGWは帰省代わりにオリジナルパズルの贈り物を!

ついさきほど、安倍首相から「2020年のGWは、8割の接触削減のためにも、実家の帰省は控えるように」という声明が発表されました。 2020年は、日本だけではありませんが、新型コロナウィルスのために、本 …

【リライト】実家の両親へ贈るオリジナルパズル

「実家の両親へ」、頭と指を使って認知症予防につながるオリジナルジグソーパズルをプレゼントしましょう、というページを、数年前に書かせていただきました。しかし情報も古くなっておりますし、より詳しい説明が必 …