高齢者

老化と筋力についてその2

投稿日:

これは、以前に記述した「老化と筋力について」のブログに後付するものです。そのときにも「けがや病気により10日間ベッドで過ごすと、たったの10日で筋肉量は平均約1kgも減少する」という話を出しました。これをもう少し掘り下げて、具体的な日々の対策を考えてみたいと思います。筋肉量が減るのは老若男女変わりませんが、60歳を超えるとその減少スピードはいっきに今までの数倍になると言われています。減少スピードが加速する理由はいくつか考えられますが、企業定年によって通勤などがなくなり運動量が減ることも1つの要因で、特にここ最近は新型コロナウィルス感染症の関係で、テレワークを余儀なくされる方々も増加しています。このまま運動不足が続いて行けば、体にマイナスの影響が出てくることは否めません。このまま運動不足が続くと、体を動かす神経系やバランスの制御力も失われ、若くても靴下をはこうと片足を上げただけで転倒するといったことも出てくる可能性があります。ならばどうしたら良いのですかという話になると思います。そこでオススメしたいのが以下の運動です。運動と言えるかどうかわかりませんが、意識して少しでも筋力の衰えるスピードを鈍化させたい気持ちです。

  • 自宅近辺では、エレベーターやエスカレーターではなく階段を利用する。
  • 買い物にいくとき、大股で早歩きをする。
  • 玄関で靴をはくときやトイレで用を足すときにスクワットを3回する。
  • ボクの場合、工房でオリジナルジグソーパズルのプレス加工を毎日しているので、時折椅子に座らず空気椅子でプレス加工をしています。

日々のことですので、こういった身近なことだけでも、太ももの筋肉の活動量がぐっと上がります。毎日必ずしていることに少しの運動を組み込めば、習慣化することができますので、どうか大げさに考えずに取り組んでみてください。

 

-高齢者
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

衣食住の「食」

ボクは衣食住は、生きていく上での経費だと考えています。すべてその発想から日々生きて行く上での衣食住に関するすべての考え方がスタートしています。ですので、お読みになって「そりゃ違うだろ?」と思われること …

人生100年時代を乗り切るためにその2

メインの仕事を定年退職したら自立できる人間になりたいですね。「ともだち多いですか?」と尋ねると、同じ会社や組織に勤めている同僚を友人と指す人がほとんどですが、それは知人のことですよね。たまたま知人が友 …

男性高齢者の皆様へ家事のススメ

 2020年現在の日本でいちばん多い世帯は、複数で居住する家族ではなく、単身者世帯だそうなのです。特に2010年以降は、65歳以上の単身世帯が急増しているとのこと。現段階では高齢女性おひとりの単身世帯 …

健康な高齢者でいるために

 以前も似たようなことをまとめましたが、今回のブログでは健康長寿にスポットをあててみたいと思います。何歳になっても腰骨がしっかりしてピンと立って歩いている人は若く見えますよね。 昨今は長寿化が進み、2 …

ロコモチェックとフレイルチェックとSIXPAD Foot Fit Lite

今日は母の日ですね。素敵な一日になりますように。m(_ _)m 母はもちろん父もですが、高齢者として健康的に日々の生活を送りたいと願うのは当然のことです。以前、健康長寿にスポットをあててブログを書いた …