高齢者

60代以上の3分の2は「これまでの人生に満足している」?

投稿日:2020年10月28日 更新日:

 昨日満70歳になったボクもこう聞かれたら、きっと「これまでの人生に満足している」と答えると思います。
大学を出てから道路建設業の作業員もやったし、談合得意の営業マンもやりました。水商売では居酒屋とバーとホストクラブもやりました。通信教育課程で初等教育の免許を取得して小学校の教員もやったし、サウジアラビア王国に企業出向社員で7年間勤務し滞在したし大学の事務員もやりました。高等教育で教員養成をしたくて50歳を過ぎてから大学院に入り直し大学の教員もやったし、大学の教育学部を65歳で定年退職し、今(2020年現在)は長男の経営する「夢」のある企業で一般社員として5年間働き続けています。仕事を変えるにあたって、Aの仕事に飽きてBの仕事を選択したことは一度もありません。給与や待遇の違いで職業を変えたこともありません。いつでも、もっともっと楽しいことをしたいと考えて結果的に職業が変わりました。そして今までどんなことにも負けずに本気でぶち当たってこられたのは、何よりも理解のある家内と出会ったことで、それがボクの人生の最大の満足かもしれません。こんな夫婦を「ラブラブ」とか表現する方がおられますが、そんな陳腐な言葉で表してもらいたくないです。そしてみんな仲良しで他人を思いやる男女3人の健康な子どもたちに恵まれました。「60代以上の3分の2は「これまでの人生に満足している」というシニアガイドにある調査結果の記述とボクの考えとは少し違います。

●年齢が高いほど、人生への満足度が高い

これはわかります。そしてそうでなくては困ります。人生に満足するためにどのような姿勢で生きていくか自分自身の生き方を考えることが重要です。

●「老後への備え(公的年金、個人年金保険など)」は不安が残る

ボクは不安じゃないです。健康なら何でも出来る。カネは二次的なものです。カネで解決できることは多いです。しかしカネで買えないモノがあることに気がつくことが出来たら人生が変わりますよ。だから「カネカネ、金かね」って思い悩まないほうがいいと思います。

●元気なうちにやりたいのは「旅行」

これはその通り。昨日のブログにも書いていますが、動けなくなったらカネなんかいくらあったって意味ないですよ。ホントです。
ボクはボクを含めて老人の方々に大きな声で言いたいのです。
いつ死んでも悔いの残らないように、自分の本能に正直に生き、「夢」をすてずに絶対「諦」めず、常に「恋」をして毎日を生きて下さい。カネに執着するのはやめましょう。執着するから詐欺につけこまれるのです。カネなんか楽しく健康的に生活出来れば、必要以上いらないですよ。そして小さなことを気にせず、自然体に生き自然体に死んでいきましょう。

-高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

老化と筋力について

とシャーとりたくないですが、誰でもとっちゃうんですよねぇ。皆さん、爪伸びますよね?髪の毛はない方もおられ気にされると困るので、爪で話進めさせていただきます。爪って1日に0.1mm伸びるんですって。もち …

人生100年時代を乗り切るためにその1

ボクが小学生(10歳位)の頃に150人ほどだった100才以上の日本の高齢者は、ボクが70歳になった現在ではすでに7万人を超えています。今後もますます日本人の高齢化は進んで行きますので、人生100年時代 …

iPhone12 Miniセットアップ

 iPhone12 Miniを家内と娘が購入しました。2人とも現在使用しているiPhone7を下取りに出すことで契約しました。以下、購入及びセットアップと返却について経験したことをまとめますので、似た …

近未来予測レポート(経済編)

これは、ボクが個人的に自分用にまとめたものですから、他への転送転載は不可とさせてください。これを書いている今は(2021/05/08 17:09現在)です。 経済予測はボクの専門外なので、自信はありま …

心電図機能と不規則な心拍の通知で安心をお届けします

2018年にUSでは、心電図機能と不規則な心拍の通知がリリースされましたが、日本でやっと認可が出て、昨日から心電図アプリが利用できるようになったのです。以下、Apple Watch及びアプリについて説 …