パズル

生きるチカラ

投稿日:2020年2月3日 更新日:

昨日2020年2月2日は令和2年2月2日で、2だけがつく日で珍しいですね。一生に一度だけの経験だと思います。オリンピック開催も近いですね。ボクがこの前の東京オリンピックを東京で迎えたのは中学1年生の時でした。あれからもう60年近い年月が経過したのですね。時代も大きく変わり、これからはこれまでの固定概念に捉われることなく、新しいことをどんどん受け入れ、だからと言って流されず、自分の専門性を磨いていくことが大切な時代になってきたということを感じます。2010年には対ドル為替レートが1ドル80円だったところ、この10年で円は40%安くなってしまいました。銀行預金の利息は、バブル崩壊前の6%(あの時代は1億円貯金しておけば毎年利息だけで生活できると言われていました)というウソのような時代から利息0.001%という100万円預金していても100円程度の利息にしかならない時代に変わってきました。100万円は1年銀行で寝かせていても額面は100万円と変わりませんが、物価との相対的な価値としては毎年2%下落するとこの数年言われ続けてています。この先いったいどうなって行くのでしょう?予測できることは、これからの10年、「少子化&高齢化」により移民政策が進み、「観光産業の成長」で価値観がよりグローバル化していき、「終身雇用の崩壊」と「グローバル企業が勢力を拡大する」ことにより、今と比較にならないレベルで実力主義が重視されて行くものと思われます。そういう世の中で重要なのは、会社や組織に頼らず自分の力でしっかり生きていけるように、自分ならではのスキルを身につけることが肝要となるのではないでしょうか。そうです、これこそ「生きるチカラ」なんですね。ですから、そのための資格取得やトレーニングにかかるおカネを惜しんではならないと思っています。

パズル職人に転身

ボクは45歳の時に、小学校の教員から他学園の研究員として転職しました。しかしその変化は同じ教育というジャンルですのでさほど大きくありませんでした。その後教員養成大学の教員を目指したいと考え、52歳になってから国立の大学院に進みました。その後学歴の高い方々の中でがむしゃらに生き抜きながら65歳の定年退職まで真摯にそして正直に勤務し、最終的に教育学部の教授という肩書を終えることができました。いえ、色々やって偉いでしょとか教授になって偉いでしょって話をしたいのではないのです。何も自慢しているわけではありません。人間様々な生き方がありますからね。ボクは生きている間は一生働き続けたいと考えています。そう、おカネではなく、生きがいを失いたくないからなのです。そうは思わない方もおられますので、これは考え方の問題ですね。ボクの大学の定年退職後は、ご縁があり今までとはまったく違った業種の製造業に従事する機会を得ました。今年で5年勤務になります。しかもオリジナルジグソーパズルの職人という頭と手先と技を使う職業です。ホワイトボードやPCを前に大学生に講義をしていた時とまったく様相が異なったわけです。以前使っていた能力は全く役にたたないのです。パズル職人になった最初は本当に戸惑いました。だってカッターや定規なんてほとんど持ったこともないし、Photoshopはこなせますがさほど得意ではありません。プレス機なんて操作がまったくわからないです。何から何まで初めて行うことばかりだったからです。しかし物事に真剣に真面目に取り組んでいれば、やがてそれが報われて形になって行くのですね。おカネじゃありません。変化に対応し変わって行こうとする心意気が自分を成長させて行くのです。この仕事は会社の邪魔にならない限りあと5年は続けたいと考えています。これから先頼れるのは自分と家族と健康だけです。これからの10年、いったい何をそして何処を目指して進んでいくべきかをしっかり見極めて毎日を過ごして行かねばなりませんですね。

 

-パズル
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ぶらり途中下車の旅」パズル

昨日、オリジナルパズルのページに、メディア掲載実績を追加致しました。その中の「ぶらり途中下車の旅」に関して、専用のページを追加しました! この放送回では、太川陽介さんがご来社くださいましたが、その時の …

ロックダウンされても自宅で楽しめるトレーニングパズル

ロックダウンで在宅期間中も、トレーニングパズルで楽しく頭の体操!

2020年3月23日、小池都知事からロックダウン(都市封鎖)のワードが会見で飛び出しました。日本の首都である東京を封鎖という、非常にショッキングな言葉です。3月30日15時現在、まだ非常事態宣言も発令 …

シャフト公式LINEへの「友だち追加」ボタンを設置しました

つい先程ですが、オリジナルジグソーパズルのページ(パズルトップページのみ)に、LINEのお友だち追加ボタンを設置させていただきました。 いつもお使いになっているスマホで上記ページへアクセスしてください …

コロナに負けない生き方を

   多くの企業さんや団体さんは今日が年度末というところが多いですよね。玉川大学教育学部で情報系授業を担当する教授として2016年3月31日に定年退職後、シャフト株式会社に正社員として勤務する傍ら、工 …

新たな便利機能「お客さまの声」を追加

弊社の公式ショッピングサイトでは、トップページの下部に、新着レビュー10件を表示する機能は実装しておりました。が、もっと沢山のレビューをご覧になりたい方向けに、新しく専用の「お客さまの声」というページ …