パズル

ヤマト運輸を語る詐欺にご注意を

投稿日:2020年1月14日 更新日:

ネットショッピングの普及に伴い、宅急便の利用が急増しています。最近宅急便を装う怪しい電話が増えているので注意してほしいと警視庁から連絡がありました。シャフト株式会社はヤマト運輸に配送を依頼していますが、ヤマト運輸のサイトでも「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください」という注意ページが掲載されるようになりました。昨日の新聞報道によりますと、ヤマト運輸を装って「伝票が濡れて読めないため荷物を届けられない」として、届け先の家族の名前や住所、年齢などを聞き出すことが複数件あったといいます。このような電話がかかってきた翌日に、再び担当者を名乗る電話がかかってくることもあったとのこと。ヤマト運輸に確認したところ、伝票が濡れて読めなくなったとしても、すべてデータベース処理をコンピュータオンラインで処理を行っているため、荷物のご依頼主様に確認をとることはないということですので、皆様には被害にあっていただきたくありませんので、ぜひご注意いただくたく思います。警察庁は、不審に思った時は警察相談専用電話『#9110』に相談するよう呼びかけています。

-パズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「かぞくいろ」パズル

2018年11月、RAILWAYSシリーズの第3段となる「かぞくいろ」という映画が公開されました。この映画の中では、弊社が製作したオリジナルジグソーパズルが登場致します。フォトパズルのページ内に、先日 …

メニューの商品名称を変更

オリジナル工房サイトのグランドメニューは、PCでもスマホでも最上部に表示されます。この中の名称ですが、今まではジグソーパズルとか、時計とか、マグカップという名称にしておりました。これを先程全ページ分修 …

コサイトでも新型コロナウィルス対策情報を追記されました

調布市の子育て支援サイト「コサイト」様より、今朝連絡をいただきました。非常事態宣言を受けて、各企業でも様々な動きがあります。企業活動が停止しているところ、営業時間を短縮しているところ等を調査し、それら …

iPhoneだけで出来る写真加工技の一端をご紹介します

上の写真をご覧下さい。調布市布田のシャフト株式会社オリジナル工房に面している品川通りを走行する車両をiPhoneで撮影しました。写真上段には、品川通りを走行する黒塗りのタクシーが走っています。この写真 …

考えることに終わりはない

      10年前の60歳の今日書いたFB投稿に下段タグ以下(小学校教員時代のちょっと悲しかった出来事)が記されていました。10年たったいま読み直しても、考えは変わってない自分を感じています。どんな …