パズル

ヤマト運輸を語る詐欺にご注意を

投稿日:2020年1月14日 更新日:

ネットショッピングの普及に伴い、宅急便の利用が急増しています。最近宅急便を装う怪しい電話が増えているので注意してほしいと警視庁から連絡がありました。シャフト株式会社はヤマト運輸に配送を依頼していますが、ヤマト運輸のサイトでも「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください」という注意ページが掲載されるようになりました。昨日の新聞報道によりますと、ヤマト運輸を装って「伝票が濡れて読めないため荷物を届けられない」として、届け先の家族の名前や住所、年齢などを聞き出すことが複数件あったといいます。このような電話がかかってきた翌日に、再び担当者を名乗る電話がかかってくることもあったとのこと。ヤマト運輸に確認したところ、伝票が濡れて読めなくなったとしても、すべてデータベース処理をコンピュータオンラインで処理を行っているため、荷物のご依頼主様に確認をとることはないということですので、皆様には被害にあっていただきたくありませんので、ぜひご注意いただくたく思います。警察庁は、不審に思った時は警察相談専用電話『#9110』に相談するよう呼びかけています。

-パズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

実家帰省できない代わりの贈り物・プレゼントに、オリジナルパズルを

帰省代わりの実家への贈り物ページを更新しました

2020年から2021年にかけての年末年始は、新型コロナウィルスの影響で、実家に帰省されない(できない)方が、かなり多く出るかと思います。そんな方々に、せめて実家への素敵な贈り物ができないか、というこ …

開催できなかった、第4回パズル早組大会

シャフト株式会社では、毎年8月下旬に、パズル早組大会を開催しています。ぱずる(826)の語源から、8月26日をオリジナルジグソーパズルの日としており、その日の前後に、毎年子どもたちを集めて、ジグソーパ …

裏白地加工のページをリニューアルしました

弊社が製作するオリジナルジグソーパズルは、通常はピースの背面(裏側)は、チップボール紙という灰色の状態です。一言で書いてしまえば素っ気ない感じのチップボールですが、お申込み時にオプションの「裏白地加工 …

調布市より感謝状いただきました

 シャフト株式会社では、名所旧跡の多い調布市の独自の地図を学習用トレーニングパズルとして多数製作し、新型コロナウィルス感染症の第一波被害拡大で多くの子どもたちが登校を制限されるに至ったタイミングに市内 …

Gift Card登場!!

お客様からいただいた「あったらいいな!」のお声を形にしたGift Cardが登場しました! お客様からいただいたお声 パズルをプレゼントしたいけど・・・ ■お写真を持っていない。 ■画質が低い。 ■贈 …