高齢者

ワクチン接種行ってきました

投稿日:

ボクの居住する東京都調布市でも、新型コロナウィルス感染症ワクチン接種の案内が始まり、今回65歳から74歳までの方々対象の接種ということで対象になったのでエントリーしました。

調布市では、少しでも混乱を避けるためにコロナワクチン接種ポータルサイトを特設したことや、予約を辞退しようとしたことについては前回のブログ「新型コロナウィルス感染症ワクチン接種」で触れた通りです。調布市では事前情報登録をシステムとして先駆して準備したことで、スムーズに接種が進んでいるようです。我々夫婦に割り当てられたのは今日(2021/06/11)の朝9時からということで、調布市の特設会場に向かいました。

会場「たづくり」の外まで接種希望者が並んでいましたが、会場担当の方々がテキパキと行動しておられ、スムーズに接種が行われました。

検温を行い、事前記入した問診票をお渡しし、看護師さんから口頭問診があり、ついで医師からの同様の問診があり、接種が許可されて待機し、接種となります。

接種が完了すると別室で25分、状態によってはもっと待機する方もおられますが、会場の担当看護師さんから退室OKの許可をもらったら退室できます。退室受付では次回3週間後の2回目接種に関しての注意事項を説明され、次回持参するべき問診票及び注意書きなどを受け取って終了となります。

午前8時40分位に我々夫婦は列に並びましたが、終了退室完了したのは10時少し過ぎでした。調布市は1人あたり最高1,000円までのタクシー利用券が渡されます。2枚下さるということでしたが、ウチは夫婦で動いていることと家が近いからと1枚だけ頂戴しました。これは接種当日だけ利用できるものです。もっともこのあと用事で京王線で府中に移動しましたので、帰りは各駅停車で布田駅まで戻り徒歩で帰宅したのでタクシーは使いませんでした。なので権利は自然消滅します。接種箇所は数時間後から軽い筋肉痛のような症状になっていますが、まったく問題はありません。

-高齢者
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone12 Miniセットアップ

 iPhone12 Miniを家内と娘が購入しました。2人とも現在使用しているiPhone7を下取りに出すことで契約しました。以下、購入及びセットアップと返却について経験したことをまとめますので、似た …

一緒に考えてみませんか?2035年問題と再就職のススメ!

 2035年問題とは、団塊世代が後期高齢者に突入するために、総人口の約3分の1が高齢者になることで起こるとされている社会問題のことを言います。 団塊世代とは、第二次世界大戦直後の1947年(昭和22年 …

終の棲家で幸せに過ごすには

「人生100年時代を乗り切るためにその4」でも述べましたが、2025年、自分も含め団塊世代の全員が75歳以上(後期高齢者)になると、後期高齢者総数が2200万人を突破し年間死亡者数が激増し、我が国は「 …

老化と筋力についてその2

これは、以前に記述した「老化と筋力について」のブログに後付するものです。そのときにも「けがや病気により10日間ベッドで過ごすと、たったの10日で筋肉量は平均約1kgも減少する」という話を出しました。こ …

Apple Watchを利用した臨床研究

iPhone及びApple Watchを利用している方へのお知らせさせてください。 慶應義塾大学病院は、Apple Watchを利用した臨床研究Apple Watch Heart Studyをこの2月 …