高齢者

ワクチン接種行ってきました

投稿日:2021年6月11日 更新日:

ボクの居住する東京都調布市でも、新型コロナウィルス感染症ワクチン接種の案内が始まり、今回65歳から74歳までの方々対象の接種ということで対象になったのでエントリーしました。

調布市では、少しでも混乱を避けるためにコロナワクチン接種ポータルサイトを特設したことや、予約を辞退しようとしたことについては前回のブログ「新型コロナウィルス感染症ワクチン接種」で触れた通りです。調布市では事前情報登録をシステムとして先駆して準備したことで、スムーズに接種が進んでいるようです。我々夫婦に割り当てられたのは今日(2021/06/11)の朝9時からということで、調布市の特設会場に向かいました。

会場「たづくり」の外まで接種希望者が並んでいましたが、会場担当の方々がテキパキと行動しておられ、スムーズに接種が行われました。

検温を行い、事前記入した問診票をお渡しし、看護師さんから口頭問診があり、ついで医師からの同様の問診があり、接種が許可されて待機し、接種となります。

接種が完了すると別室で25分、状態によってはもっと待機する方もおられますが、会場の担当看護師さんから退室OKの許可をもらったら退室できます。退室受付では次回3週間後の2回目接種に関しての注意事項を説明され、次回持参するべき問診票及び注意書きなどを受け取って終了となります。

午前8時40分位に我々夫婦は列に並びましたが、終了退室完了したのは10時少し過ぎでした。調布市は1人あたり最高1,000円までのタクシー利用券が渡されます。2枚下さるということでしたが、ウチは夫婦で動いていることと家が近いからと1枚だけ頂戴しました。これは接種当日だけ利用できるものです。もっともこのあと用事で京王線で府中に移動しましたので、帰りは各駅停車で布田駅まで戻り徒歩で帰宅したのでタクシーは使いませんでした。なので権利は自然消滅します。接種箇所は数時間後から軽い筋肉痛のような症状になっていますが、まったく問題はありません。

そしてこの日(6月11日)の夕方から摂取した部分が腫れて痛みが出てきました。お風呂には普通に入って良いが、接種箇所をゴシゴシ洗わないように言われましたのでそのとおりにしました。翌日(6月12日)腕が痛さで上がりません。熱は出てないし、ま当たり前の反応でしょうかね? 次回2回目接種は3週間後の7月2日(金)が指定されました。

さて、あれから3週間、今日(2021/07/02)2回目の接種の日がやって参りました。

今日の調布市は豪雨注意報が出ている位のアメ日です。ジメジメしてるし歩き辛いし、老人たちには移動が大変です。

調布市では登録したポータルサイトから、接種前日に上記写真のような案内がメール送信されます。便利ですしとても親切だと思いました。どこの自治体もそうなのでしょうかね? 1回目に比較して2回目は発熱や体調不良を訴える人が多くなる傾向にあるそうです。「接種部位を揉まない」「入浴はOKだがゴシゴシ洗わない」「激しい運動とアルコールを控え安静にする」というのが今日明日のお約束です。

本日で2回目の接種が終わりましたが、弊社では引き続き「うがい手洗い」「マスクの着用」「定期的な換気」を続けていくつもりです。こんな状態でオリンピックホントにやるんでしょうかね?

 

 

 

 

 

-高齢者
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

認知症状なのか加齢によるもの忘れなのか?

皆さん、最近忘れっぽくなったなぁ〜なんて感じることありませんか?あるいは身近の方でそのような感じが見受けられる方。高齢者とは限りませんが、年齢を重ねるに従って、誰でももの忘れは大なり小なり顕著に現れて …

高齢者の災害対策

  昨深夜、4月25日(日)1時52分に、福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は、鹿児島県の桜島を対象とした「噴火速報」を発表しました。付近の住民の皆様の安全を祈念します。災害はいつどこで発生するかわかり …

インターネットバンキングのススメ

昨日、自己DXのススメというブログで、ネット銀行の利用を皆様にオススメしました。ボク自身数年前に市中銀行をすべて解約し、ネット銀行に鞍替えしていることはお話しました。それは「お得」だからなのです。ウチ …

楽天サイト更新と、敬老の日

昨日、コーポレートサイトのブログでご案内したとおり、この数週間かけて、楽天オリジナルジグソーパズルのページを、完全に刷新しました。 今日は今朝から別の作業に入り、まずは午前中の1時間をつかって、父の日 …

マイナンバーカードが健康保険証代わりに

 3月からマイナンバーカードが健康保険証に代わりになります。 マイナンバーカードは、現段階で身分証明書、オンライン確定申告(e-Tax)、行政書類のコンビニ交付ができますが、この3月から、健康保険証と …