高齢者

レジで払うのいくらなの?(スーパーでの割引商品簡単価格計算)

投稿日:

スーパーで、夕方になると、売れ残りになりそうな商品に「レジで10%引き」とか「レジで35%引き」とかのシールをお店の人が貼っていることって見かけますよね。例えば400円の25%引きってなっていたら、レジでいくら払うことになるかっていうと、この場合は数字が簡単だから400円の25%、つまり400円の四分の一の100円が割引かれるので、レジでは300円になるってことは暗算で出ますよね。こういった単純な場合は良いのですが、もっと数字が面倒な場合があります。例えば680円のお弁当が「レジで35%引き」となっていた時、「680×0.35=238」なので「680-238=442」となり、もともと680円だったお弁当は時間がたったために、レジで支払う金額は442円に割り引かれるということがわかります。あるいは、680円の65%が支払金額だという考えから、「680×0.65=442」と計算しても良いですよね。でもスマフォの電卓を使うなら、数字はともかく記号を3つ(-,%,=)押すだけで答えの出せるもっと簡単な計算方法があるのです。参考までにこのお弁当の価格を例にしてやってみましょうね。電卓を出して、もともとの商品価格の680円をキー入力し、ここから割引率である35%を引くのです。え?「金額」と「%」は足し引き出来ないでしょ?………..ですよねぇ。でもこうやると計算出来ちゃうんです。キー入力の流れは以下のようになります。実際の動きは以下に添付のMovieをご覧下さいね。

「680-35」とキータッチし、この直後に「=でなく%を押す」のです。そうすると238と表示されます。この238円は割引額なんですね。で、この直後に=だけを押すとレジで支払う金額の442円が表示されることになります。

-高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天サイト更新と、敬老の日

昨日、コーポレートサイトのブログでご案内したとおり、この数週間かけて、楽天オリジナルジグソーパズルのページを、完全に刷新しました。 今日は今朝から別の作業に入り、まずは午前中の1時間をつかって、父の日 …

終活に向けて無駄を省くために

過日70歳の誕生日を迎えました、今まで行ってきた、あるいは現在実行している身の回りのダウンサイジングについてまとめてみました。人様々な考え方があるので、ボクのやり方がすべて正しいとは申しません。 ただ …

ロコモチェックとフレイルチェックとSIXPAD Foot Fit Lite

今日は母の日ですね。素敵な一日になりますように。m(_ _)m 母はもちろん父もですが、高齢者として健康的に日々の生活を送りたいと願うのは当然のことです。以前、健康長寿にスポットをあててブログを書いた …

Apple Watchを利用した臨床研究

iPhone及びApple Watchを利用している方へのお知らせさせてください。 慶應義塾大学病院は、Apple Watchを利用した臨床研究Apple Watch Heart Studyをこの2月 …

万が一の場合の対処を間違えないようにしましょう

親父が91歳で死んで1年半になりました。やっと色々書ける気持ちになりましたので、ボクのように残された家族が大変でめんどくさいことにならないようにこれを参考の1つににしていただけたら幸いです。 家人が自 …