未分類 高齢者

故障したルンバが無償で新品に……….

投稿日:2021年3月11日 更新日:

ウチは、室内清掃はルンバくんの役目です。10年間で4台のルンバを購入しています。iRobot社の掃除ロボットRoomba s9+をメインにして、床拭きロボットBRAAVA Jet 250とマキタ充電式クリーナ CL107FDSHW(紙パック式)の3セットをうまく活用することで、老人になり力の衰えてきた家内が部屋掃除にかける時間と労力を少なくしています。この現状は1年ほど前に詳しく書いていますので、リンクからご覧いただくとして、今回はiRobot社さんの親切かつ丁寧な対応について書かせていただきたく思います。4台目のルンバs9プラスはiRobotストアから直接購入しました。価格も¥186,780(税込)と高めでしたが、値段なりの効果はあります。どんな利点があるのかは、ここをご覧いただければ一目瞭然ですが、ボクが今日話題にしたいのは、iRobot社のサポート体制を高評価したいからなのです。このルンバs9プラスは2020年3月3日に購入しました。ほぼ1年前ですね。毎日出社してからきちんと清掃をし、結果をiPhoneに送ってくれていたのですが、2021年2月中旬あたりから「スケジュールをしていない時間に勝手にルンバが清掃を始める」という症状が出てきました。動かないわけではないので問題ないといえば問題ないのですが、なんか気持ち悪いですよね?そこで数日した2021年3月1日にiRobot社のサポート窓口に連絡して、状況を説明したところ、あと2日で1年間の保証期間が終わってしまうから、いま電話で説明するいくつかのことを試して数日様子をみたとしてまた同様のトラブルが発生し、これを調整するために修理依頼をした時に保証期間を過ぎていたら、かなり高額な点検修理費用が発生するから、今日の時点でiRobot社に送り返して総合的な点検修理をした方が時間も費用も無駄がないですよというご案内をちょうだいしました。なるほどおっしゃる通りだと思い、すぐに送らせていただきました。すべて点検するのに9日から10日はいただきますとあらかじめ言われていましたので気長に待っていましたら、本日(2021/03/11)返送されて参りました。

パッケージを開けてびっくり。なんとデュアルアクション、コーナーブラシ、ダストカットフィルター、クリーンベースの交換用紙パック、バッテリーまですべて新品のピカピカにして下さったのです。そしてこのスクリーンショットの通り、なんと今日が購入1日目となりました。2台目のルンバのときもジェネラルメンテナンスと称してiRobot社は無償で諸々取り替えてくれたのですが、ボク自身製造業に携わる会社員として、このiRobot社のようなきめの細かい親切な顧客対応が出来るように心がけたいと再認識した今日の出来事でした。18万円でも1年間使って1日に割り振れば、500円に満たないのです。ウチは2年強使って買い替えていますので、利便性その他を考えた時に十分なコストパフォーマンスだと考えています。お客様に「ありがたい」「うれしい」と感じていただけるServiceに心がけたく思った今日の出来事でした。

-未分類, 高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生100年時代を乗り切るためにその7(最終編)

高齢者として最後まで健康に楽しく生きていくために「その1(老人の跋扈はやめましょう)」「その2(自立しましょう)」「その3(働き続けましょう)」「その4(運動食事睡眠の質の改善を意識しましょう)」「そ …

no image

アカペラでiPhone効果音

MayTreeが、iPhoneの効果音を再現したものです。うまい、お見事、上手、驚いた。 こんなこと出来るんですねぇ。ぜひともご覧お聴きいただきたいです。 iPhoneの着信音から充電音、メッセージ音 …

コロナに負けない生き方を

   多くの企業さんや団体さんは今日が年度末というところが多いですよね。玉川大学教育学部で情報系授業を担当する教授として2016年3月31日に定年退職後、シャフト株式会社に正社員として勤務する傍ら、工 …

スイカ(カードとスマフォ)が入場券として使えるようになりました

 駅の入場券としてスイカ(カードとスマフォ)が3月から利用できるようになります。交通系ICカードは、「Suica」「モバイルSuica」「Apple Pay向けSuica」「PASMO」「モバイルPA …

老化と筋力について

とシャーとりたくないですが、誰でもとっちゃうんですよねぇ。皆さん、爪伸びますよね?髪の毛はない方もおられ気にされると困るので、爪で話進めさせていただきます。爪って1日に0.1mm伸びるんですって。もち …