未分類 高齢者

故障したルンバが無償で新品に……….

投稿日:2021年3月11日 更新日:

ウチは、室内清掃はルンバくんの役目です。10年間で4台のルンバを購入しています。iRobot社の掃除ロボットRoomba s9+をメインにして、床拭きロボットBRAAVA Jet 250とマキタ充電式クリーナ CL107FDSHW(紙パック式)の3セットをうまく活用することで、老人になり力の衰えてきた家内が部屋掃除にかける時間と労力を少なくしています。この現状は1年ほど前に詳しく書いていますので、リンクからご覧いただくとして、今回はiRobot社さんの親切かつ丁寧な対応について書かせていただきたく思います。4台目のルンバs9プラスはiRobotストアから直接購入しました。価格も¥186,780(税込)と高めでしたが、値段なりの効果はあります。どんな利点があるのかは、ここをご覧いただければ一目瞭然ですが、ボクが今日話題にしたいのは、iRobot社のサポート体制を高評価したいからなのです。このルンバs9プラスは2020年3月3日に購入しました。ほぼ1年前ですね。毎日出社してからきちんと清掃をし、結果をiPhoneに送ってくれていたのですが、2021年2月中旬あたりから「スケジュールをしていない時間に勝手にルンバが清掃を始める」という症状が出てきました。動かないわけではないので問題ないといえば問題ないのですが、なんか気持ち悪いですよね?そこで数日した2021年3月1日にiRobot社のサポート窓口に連絡して、状況を説明したところ、あと2日で1年間の保証期間が終わってしまうから、いま電話で説明するいくつかのことを試して数日様子をみたとしてまた同様のトラブルが発生し、これを調整するために修理依頼をした時に保証期間を過ぎていたら、かなり高額な点検修理費用が発生するから、今日の時点でiRobot社に送り返して総合的な点検修理をした方が時間も費用も無駄がないですよというご案内をちょうだいしました。なるほどおっしゃる通りだと思い、すぐに送らせていただきました。すべて点検するのに9日から10日はいただきますとあらかじめ言われていましたので気長に待っていましたら、本日(2021/03/11)返送されて参りました。

パッケージを開けてびっくり。なんとデュアルアクション、コーナーブラシ、ダストカットフィルター、クリーンベースの交換用紙パック、バッテリーまですべて新品のピカピカにして下さったのです。そしてこのスクリーンショットの通り、なんと今日が購入1日目となりました。2台目のルンバのときもジェネラルメンテナンスと称してiRobot社は無償で諸々取り替えてくれたのですが、ボク自身製造業に携わる会社員として、このiRobot社のようなきめの細かい親切な顧客対応が出来るように心がけたいと再認識した今日の出来事でした。18万円でも1年間使って1日に割り振れば、500円に満たないのです。ウチは2年強使って買い替えていますので、利便性その他を考えた時に十分なコストパフォーマンスだと考えています。お客様に「ありがたい」「うれしい」と感じていただけるServiceに心がけたく思った今日の出来事でした。

-未分類, 高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

認知症状なのか加齢によるもの忘れなのか?

皆さん、最近忘れっぽくなったなぁ〜なんて感じることありませんか?あるいは身近の方でそのような感じが見受けられる方。高齢者とは限りませんが、年齢を重ねるに従って、誰でももの忘れは大なり小なり顕著に現れて …

インフレ・増税・年金減額を考える

厚労省2017年「国民生活基礎調査」によると、高齢者世帯の収入の年間平均所得は334万9000円で、所得に占める公的年金の割合は61.1%となっています。これは60歳以上になっても働き続ける高齢者が増 …

古稀のお祝い

 古稀のお祝いに、ウチの息子娘たちからVOYAGEいただきました。ワインです。やっぱりボクには酒なんだなぁ〜。でもうれしいです。 VOYAGEには旅、航海をするという意味があります。全ての人が、それぞ …

健康な高齢者でいるために

 以前も似たようなことをまとめましたが、今回のブログでは健康長寿にスポットをあててみたいと思います。何歳になっても腰骨がしっかりしてピンと立って歩いている人は若く見えますよね。 昨今は長寿化が進み、2 …

人生100年時代を乗り切るためにその3

(元気に楽しく生きていくためにはどうしていくべきか)………….これは世界中の高齢者全員の願いだと思います。  結論からいうなら、ボクは生きている間はずっ …