パズル

iPhoneだけで出来る写真加工技の一端をご紹介します

投稿日:2020年1月12日 更新日:

上の写真をご覧下さい。調布市布田のシャフト株式会社オリジナル工房に面している品川通りを走行する車両をiPhoneで撮影しました。写真上段には、品川通りを走行する黒塗りのタクシーが走っています。この写真を撮影した後、iPhoneの一瞬の操作で写真下段のように、無人の品川通りに入れ替わるのです。例えば、お二人で撮られたお写真を以下の方法で余計なものを消してしまって、大切な独自のお写真として加工してしまえば、あとはこれを使ってオリジナルジグソーパズルを容易に製作することができるということになりますね。簡単で誰でも出来ますので、加工方法は以下に説明させていただきます。ご参考にしていただけたら幸いです。
(1)iPhoneのカメラアプリを立ち上げ、Live PhotoをONにする。(ここ重要です)
(2)写真を普通に撮る。(動かしちゃダメですよ)
(3)撮った写真をデフォルトのカメラアプリで見てから、上にフリックする。そうすると、そのLive Photoで撮った写真をどう活用するかの選択肢が表示されます。選べるのは(Live)(ループ)(バウンス)(長時間露光)の4種なので、(長時間露光)を選びます。そうすると動いているものをブラして見えなくすることができるのですねぇ。すっごぉ〜い。ぜひぜひお試し下さい。\(^o^)/

-パズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年の連休

2020年はオリンピック・パラリンピックの開催年であることもあり、今年の「国民の祝日」はいつもと少し違います。今年に限り日付が変更になるのは、「海の日」「スポーツの日(体育の日がスポーツの日に名称変更 …

考えることに終わりはない

      10年前の60歳の今日書いたFB投稿に下段タグ以下(小学校教員時代のちょっと悲しかった出来事)が記されていました。10年たったいま読み直しても、考えは変わってない自分を感じています。どんな …

クレジットカード

以下、多少長文になりますが、実際にボクにもあったことですので、皆様が被害に合わないようにとの願いからまとめます。 現段階でカードの不正利用は多いというのが現実です。一般社団法人日本クレジット協会の報告 …

人生100年

ボクが小学生(10歳位)の頃に150人ほどだった100才以上の高齢者は、ボクが古稀を迎えた今年(70歳)にはすでに7万人を超えています。60年間で何倍になったんでしょうかね?すごい。今後もますます日本 …

健康のために指先を動かし脳を活性化させましょう

ボクは2016年3月に、玉川大学教育学部を教授職としてを定年退職し、1ヶ月後の5月からシャフト株式会社でオリジナルジグソーパズル職人として今年で5年間継続勤務してきています。また玉川大学を定年退職した …