パズル

100分の1mm単位のプレス調整

投稿日:2020年1月16日 更新日:

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機を使って、日々のお客様のリクエストに応じて、1枚1枚丁寧にオリジナルジグソーパズルを製作しております。弊社で扱うパズルの厚みは2mmですが、裏地をボール紙のままにするのと真っ白な裏紙を貼ったパズルにするのとでは薄い白フィルム1枚分、厳密に言うなら0.2mm程パズル厚が違うことになります。完成したパズルピースを指で掴んだときの厚さの感覚は裏がボール紙でも白フィルムがあっても大差なく感じるかもしれませんが、手触りは明らかに変わります。

 

シャフト株式会社こだわりのピース厚

 そこで弊社としては、お客様にパズルピースを気持ちよくお使いいただくために、1枚1枚をきちんとプレスする必要があるのです。そのため弊社ではコンピュータ制御による100分の1レベルでの裁断位置調整を行うことが重要と考え、弊社工房スタッフが納得できるようにプレス機を設計開発し、機器メーカーに特注注文を依頼し製作していただきました。従って現段階でシャフト株式会社のパズルプレス機は世界でたった1台だけの専用プレス機だと言うことが出来ます。このプレス機を利用することにより、パズルの厚みに応じたプレス調整を自在に行うことが出来ますので、高精度のトムソン刃での切断が可能となります。上記写真はSSサイズのパズルをプレスした時のプレス制御調整画面です。左右の写真からプレス位置を0.15mm変更していることをご覧いただけるかと思います。たった0.15mmと思われるかもしれませんが、この「こだわり」が質の高いパズルを完成させるために必要なことなのです。このように1つ1つ丁寧に製作して行く作業工程を経るため弊社では短時間で大量生産を行うことは不得手なのです。

-パズル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

首都封鎖・ロックダウン

新型コロナウィルスの影響で家族旅行が中止(延期)になりました。家内の4月5日の誕生日祝と、ボクの古希のお祝と、孫の心愛の新幹線デビューとファミリー総出の呑み会のために、半年前から清水ファミリー8名で計 …

GW帰省代わりにパズルを

今年のGWは帰省代わりにオリジナルパズルの贈り物を!

ついさきほど、安倍首相から「2020年のGWは、8割の接触削減のためにも、実家の帰省は控えるように」という声明が発表されました。 2020年は、日本だけではありませんが、新型コロナウィルスのために、本 …

総額表示義務の、シャフト株式会社の対応について

皆様もご存知のとおり、日本全国の消費税課税事業者に対して、2021年4月1日から「総額表示の義務化」が国税庁の指導により一斉に適用されます。ようは商品価格の表示方法についてですが、 1,000円(税別 …

当店が選ばれる理由をショッピングページに掲載!

同じような商品を売っているお店がいくつもあり、どの店で購入したら良いか分からない・・・というようなお悩みって、ネットショッピングをしている時にはよくありますよね。そんな時に役立つのが、お店側の掲載して …

キャッシュレス5%還元がサービス終了

消費者が、対象店舗でキャッシュレス決済をした場合に、5%が還元されるサービス。2019年10月から実施されていましたが、昨日(2020年6月末)をもって、こちらが終了しました。 オリンピック前に、キャ …