高齢者

0.5合のご飯が簡単に炊ける

投稿日:

すごいの見つけちゃいました。小食高齢者世帯にも有益な「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」です。普通どんなに頑張っても一般家庭で使っている炊飯器で炊けるミニマムは1合ですよね?この超高速弁当箱炊飯器のすごいのは0.5合から炊けるということなのです。しかもなんと所要時間はたった14分でご飯が炊けちゃうんですね。動作の様子はMovieでご覧いただけます。高齢者世帯のウチの場合ですが、晩御飯は家内が作ってくれますが、ボクはツマミを食べながら毎晩お酒を呑みます。呑んでいるうちにご飯いらなくなっちゃうってケースは何度もあります。お酒は洋酒・日本酒・焼酎・ビール・カクテル・紹興酒・マッコリ・ジン・ウォッカ・アクアビット等など、ツマミにあうお酒を様々呑んでます。家内もご飯は少ししか食べませんので、そんな時はどんなに少なく炊いても余ってしまい、余ったご飯は冷凍しておいて、お鍋のときの雑炊まで待機みたいなことになってしまうのです。そんなとき、たまたま見つけたのがコレ。すぐネット通販でポチりました。昨日(2021/04/21)到着したので、早速使ってみましたよ。

マニュアルには無洗米がベストだって書いてありましたけど、ウチは上越のしまくら地区から取り寄せたお米を研いで使いました。上越高田の農事法人しまくらは、上越教育大学の故戸北先生と奥様にご紹介いただきました。ウチは定期的にしまくらから玄米を取り寄せ、この玄米を炊飯の時に必要な量だけツインバードの精米機で精米して炊飯しているのです。美味いんだなこの米。ですので、この「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」にもこのお米を使いました。今回は0.5合を研ぎお水を容器に表示してある0.5号の水量まで入れました。そして10分間このままにしておきます。

10分たったら、炊飯スイッチをオンにします。赤色ランプがついて炊飯を開始しました。14分くらいするとランプが緑色に変わります。これで炊きあがったのです。ちなみに1合だと19分かかるそうです。このあと蓋をしたまま10分ほど蒸らします。

これですよ、コレ。出来上がりはGoodです。早速食べてみましたが、老夫婦2人でぴったりの量ですね。なんてったって炊きたてですし、レトルトのお米とは違いますよね。ということで、これは重宝しそうです。ちなみに炊き込みご飯やスパゲティを作ったりもできるそうです。すごいな。ということで、ますます独身者や単身者や小食の高齢者の増える昨今、便利だなと思ったアイテムをご紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

-高齢者
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バナナの新鮮保存法

びっくりで簡単なので、ぜひ皆様にお知らせしたくてブログにしています。バナナってどんなに新しいものを買っても、数日で真っ黒になっちゃいません? こんなふうに………&# …

神代植物公園でパラグアイオニバスに出会いました

今日(2020/10/25)は穏やかな10月最後の日曜日。雨にもならずポカポカ陽気に連れ出され、神代植物公園に行ってきました。バラ園が華やかで、世界各国のバラが咲き乱れていました。 バラ園に通じる道の …

テニスとパズルのススメ

テニスのすすめ 高齢者になってからは、無理な運動をするとかえって身体をこわすといわれています。適度な運動をするためには、一番良いのは歩くことです。有酸素運動が一番身体に良いのです。ボクは調布から府中ま …

夏に向かって注意喚起

高齢者の脳血管疾患で亡くなる方が夏場に多く(厚労省2019年発表)なっています。脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などのことを指していますが、この中で夏季に増えるのが、脳梗塞なんですね。恐いのは健康な人でも …

近未来予測レポート(環境編)の2

以下は2021/06/02のニュースです。2021/05/20に近未来予測レポート(環境編)でまとめた懸念が早まっているように感じてなりません。 ブラジル北部のマナウス市で6月1日、100年以上に及ぶ …