高齢者

高齢者の保険について考える

投稿日:

2021年4月から、公的な介護保険の制度改定が行われました。各自治体が徴収する保険料が値上げされました。その結果81%の自治体で、65歳以上の高齢者が支払う介護保険料が月額6000円を超えることになります。ですが、受けられる介護サービスの限度額は増えるわけではないのです。ボクは以前「保険について」というブログで、年間60万円程度支払っていた生命保険を解約し、夫婦二人で¥4,000/月の都民共済に変更したことを報告しその理由を明記しました。今回の介護保険の制度改定に伴い、皆様の保険の見直しもこの際ですので行ってみてはいかがでしょう?誰でもそうですが、一度決めたこと、一度思い込んだことは、きっかけがないとなかなか修正できないものですよね。良し悪しはともかく、一度決めたことを契約したままで使わずに、あるいは現状には則さないのに、面倒なので考え直さずにそのままになって忘れている事柄というのは結構あるものなのです。携帯電話の契約内容がその最たるものですが保険等の見直しも大切ですね。ボクは生きていたら、都民共済も最長でも80歳を境に解約するつもりです。もしかしたらもうちょっと早くにその決断をするかもです。そのくらい状況は気がつかないうちに日々変化しているのです。前述の介護保険ですが、今回の制度改定に乗じて、民間の保険業者さんが、介護保険を含めた新たな保険のプランを紹介しているらしいですが、月額の保険料も高額になり首が回らなくなりますので、このリンクを一読して確認することをオススメします。ボクは定年退職をし高齢者になりいろいろな状況が変化したことから、<生命保険を辞め必要な保険だけにしました>という項目で2020年10月に自分の対処を説明しています。この保険の見直しも含めた身辺の見直し調整で、ざっと計算しただけでも年間200万円近いダウンサイジングに成功しています。高齢者となった今、めんどくさがらずに、まずはどんなことでも見直すことが大切だと思います。

-高齢者
-, , , ,

執筆者:


  1. 阿部百合子 より:

    私も見直そうと思いながら、中々やりません。県民共済でも入院したとき、大丈夫なんでしょうか?先進医療や、差額ベッド代⁉️
    生命保険も郵便局のに入りましたが、掛け捨てではないので、掛け金が高いです。見直そうと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

GW帰省代わりにパズルを

今年のGWは帰省代わりにオリジナルパズルの贈り物を!

ついさきほど、安倍首相から「2020年のGWは、8割の接触削減のためにも、実家の帰省は控えるように」という声明が発表されました。 2020年は、日本だけではありませんが、新型コロナウィルスのために、本 …

LINEを翻訳アプリとして利用する

コミュニケーションツールはデジタル社会の現代に溢れていますが、その中でもLineアプリは多くの方々が便利に利用しているのではないでしょうか。このLineですが、特定の方との連絡をしたりグループを作って …

自己DXのススメ

今回は高齢者の皆様に限らずですが、DX(Digital Transformation)をご自分のために進めてみませんか?というお話です。「Transformation」は「X-formation」とU …

万が一の場合の対処を間違えないようにしましょう

親父が91歳で死んで1年半になりました。やっと色々書ける気持ちになりましたので、ボクのように残された家族が大変でめんどくさいことにならないようにこれを参考の1つににしていただけたら幸いです。 家人が自 …

老化と筋力についてその2

これは、以前に記述した「老化と筋力について」のブログに後付するものです。そのときにも「けがや病気により10日間ベッドで過ごすと、たったの10日で筋肉量は平均約1kgも減少する」という話を出しました。こ …