高齢者

驚いた\(^o^)マスクしたままiPhoneロック解除

投稿日:

Watch OSが7.4にアップデートされたたがゆえに出来たことです。ただマスクをしたままFace IDでiPhoneのロック解除ができるのは、iPhoneX以降の機種で、シリーズ3以降のApple Watchが必要ということなのですが。ボクのiPhoneはXで、Apple Watchは5なので該当者なのですね。もうすぐ発売予定のiPhone13がどんなモンなのか、また両開きのiPhoneがさほど待たずに発表されそうな記事もあちこちでリークされ出していますので、iPhone12も買わずにスルーして来ました。上はApple WatchにWatch OSをiPhoneがインストール開始した写真です。

インストールはいつもの通り簡単でした。iPhone側で処理し、しばらく待っていれば、Watch側は勝手にアップデートし完了します。そしてiPhoneの設定でApple WatchでのiPhoneのロック解除をONにすれば使えるようになります。

iPhoneX-2017っていうのは、ボクのiPhoneの名称です。単純に2017年に購入したiPhoneXということです。複数台管理しているので自分の名前でなく購入年と型式で管理しています。

さ、実際にマスクかけてやってみました。ボクの顔見ても面白くないと思いますのでマスク顔はここに出しませんが、ちゃんとマスクしてやってみました。いつもの通りiPhoneを顔の前に出して、Face IDを認識させようとすると、Apple Watch側で「ガチャ」っと鍵が外れる音がして、 iPhoneのロックが解除されました。つまりマスクをしていようがいまいが、お面をかぶっていたってApple Watchをつけている本人が持っているiPhone のロックが解除されるということなのでしょうね。いつかお面でやってみようかな。それにしてもすごい、これは確かに便利です。もっともiPhoneのロックを解除させる時には、Apple Watchは自分の腕につけてWatch側のパスワードも解除していることが前提にはなります。これならこれからマスクをつけながらショッピングしていても、支払いの段階で不自由することが少なくなります。今日実際に試してみますね。

-高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

迷惑老人にならないために

 各企業組織の定年制が延長されて来たとはいうものの、長寿の方々もますます増える方向ですし、高齢期って誰でも長くなっちゃいますよね。だから、ある程度の年齢になっても、高齢だ高齢だと考えて、自分から進んで …

バナナの新鮮保存法

びっくりで簡単なので、ぜひ皆様にお知らせしたくてブログにしています。バナナってどんなに新しいものを買っても、数日で真っ黒になっちゃいません? こんなふうに………&# …

冬場の新型コロナウィルス対策

 新型コロナウィルス感染症の蔓延については、世界中が大迷惑しています。どこの国が元凶だの誰が悪いだのを議論しても、悲しくなるだけで物事が先に進みませんので、どうしたら感染拡大を防げるかということについ …

心電図機能と不規則な心拍の通知で安心をお届けします

2018年にUSでは、心電図機能と不規則な心拍の通知がリリースされましたが、日本でやっと認可が出て、昨日から心電図アプリが利用できるようになったのです。以下、Apple Watch及びアプリについて説 …

楽天サイト更新と、敬老の日

昨日、コーポレートサイトのブログでご案内したとおり、この数週間かけて、楽天オリジナルジグソーパズルのページを、完全に刷新しました。 今日は今朝から別の作業に入り、まずは午前中の1時間をつかって、父の日 …