パズル

首都封鎖・ロックダウン

投稿日:2020年3月29日 更新日:

新型コロナウィルスの影響で家族旅行が中止(延期)になりました。家内の4月5日の誕生日祝と、ボクの古希のお祝と、孫の心愛の新幹線デビューとファミリー総出の呑み会のために、半年前から清水ファミリー8名で計画していた家族旅行を断念することにしました。本来なら来週末4月4日出発の福島県土湯温泉「はるみや旅館」へ出発でしたが、今回の新型コロナウィルス感染症関連で中止せざるを得なくなりました。

そのため事前に購入していた新幹線チケットをキャンセルしなければならず、外出自粛で大雪警報の今日(2020/03/29)状態なのですが、もしも首都封鎖やロックダウンになったら動きたくても動けなくなるので、一番近くのJR三鷹駅まで、調布からバスで往復しました。ファミリーの8名全員を往復ともグリーン席にしたので、総額16万円位になりました。ですので、無視して放棄するわけには行かないです。JR東日本で確認したところ、駅ネットで申し込みをしたとしても、チケット発券後のキャンセルは、どうしてもみどりの窓口まで行って直接行わなければならないということでした。今後新型コロナウィルス問題がどのように変化して行くか見えませんので、とにかく一度動こうと考えました。JR東日本のWebPageでもアナウンスしていますが、今回の新型コロナウィルスに関する内容でのキャンセルについては、手数料なし(0円)で返金となります。使用したクレジットカードに対して以下の写真のように同額が返金処理がされています。三鷹駅のみどりの窓口の担当者さんにはお手数おかけして申し訳なかったです。

そんなことで、チケットキャンセルだけの用事で調布三鷹間を往復しました。こんなこと初めてです。バスの乗車はボクを含めて行きはたったの3人、帰りは2人でした。バスの乗務員さんも駅員さんも大変です。
以下、面白い……というかUSで皮肉な記事があったのでご紹介しますね。
Covidiot(コビディオット)>
「モノを買い占め、新型コロナ予防策を全無視する」人々を指す新語。
NEW YORK POSTによると、スラングを定義するオンライン辞書「Urban Dictionary」が、新型コロナウイルスにからんでトイレットペーパーを買いだめする人や、新型コロナに対して適切に予防的な行動をとらない人たちのことを「Covidiot」(コビディオット)と呼ぶようにしたらしいです。USのことですけどね。すぐ日本にも波及するので、近いうちにこんな話も出てくるかもです。
Covidiot(コビディオット)は、新型コロナウイルスの正式名称である「COVID-19(コビッド19)」と「idiot(イディオット(バカ))」という言葉を足したもののことだそうです。
Covidiot(コビディオット)は、異常なほどの自分勝手なわがままであり、一般的にIQの低い人たちとされちゃってますね。

-パズル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

メニューの商品名称を変更

オリジナル工房サイトのグランドメニューは、PCでもスマホでも最上部に表示されます。この中の名称ですが、今まではジグソーパズルとか、時計とか、マグカップという名称にしておりました。これを先程全ページ分修 …

実家帰省できない代わりの贈り物・プレゼントに、オリジナルパズルを

帰省代わりの実家への贈り物ページを更新しました

2020年から2021年にかけての年末年始は、新型コロナウィルスの影響で、実家に帰省されない(できない)方が、かなり多く出るかと思います。そんな方々に、せめて実家への素敵な贈り物ができないか、というこ …

本日は「オリジナルジグソーパズルの日」です(2021年8月26日)

パズル早組大会について 826(ぱずる)の語呂合わせから、毎年8月26日は「オリジナルジグソーパズルの日」として、シャフト株式会社が2017年に取得をいたしました。そしてこの日程にあわせて、子どもたち …

楽天PC版ページを刷新しました

シャフト株式会社楽天市場店。楽天はPCユーザとスマホユーザを自動的に切り替え、RMSやGoldなど様々な機能があって複雑なのですが、これまではスマホメインで手入れをしていました。が、いくら少ないからと …

木製フレームの自立式スタンドを無料でセットに

これまで、オリジナルジグソーパズルの木製フレームは、SサイズとSSサイズの2つのみ、卓上スタンド用のアイテムを付けさせていただいておりました。しかしこの度、新たに商品改良を進め、LサイズとMサイズの2 …