パズル

賢いあなたでいてほしいのです

投稿日:2020年2月16日 更新日:

収入は同じでも賢く生活出来る人と無駄遣いが多い人がいます。これって違いはたった5つの買い物習慣だったんですね。賢いあなた………..そう、あなたです。買い物の仕方を見直しましょうね。ボクは本気で反省しなくっちゃです。

賢い人は「使う分だけ買う」 愚かな人は「とりあえず買う」
賢い人は「欲しいものが明確」 愚かな人は「目移りする」
賢い人は「持ち物をすべて把握」 愚かな人は「同じ物をダブり買い」
賢い人は「高くても必要なら買う」 愚かな人は「安いから買う」
賢い人は「お得に買うため情報収集」 愚かな人は「その場で買うか決める」

たったこれだけの意識の違いが自分や家族の幸せと不幸をわけてしまうきっかけになるかもしれません。ボクは上記のうち「高くても必要なら買う」だけはあたってますが、あとは愚かな行為をしていたのです。さて、数日前に野村克也さん(84歳)が惜しくも逝去されました。死因は「虚血性心不全」と発表されました。他人事ではありません。ボクは70歳になりますので、そろそろ人生の終焉を意識しています。必然的に身の回りを整理し家内ともども住居も持ち物もすべてダウンサイジングの方向で考えるように意識し少しずつ日々実行していますが、その段階で思うのが、「なんて無駄なものをたくさん買っていたのだろう」です。「限定」「今日だけ」「あんただけ」の殺し文句が出てくると、無意味に何でも購入していた自分がおりました。もう遅いかもしれない。いや人生にもう遅いなんてことはあるわけがない。今からでも賢い買い物に心がけようと誓った2月の雨の日曜日の調布の朝でした。オリジナルジグソーパズルは無駄買いじゃないですよ。読書と同様に心の栄養になります。オススメ。

-パズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末年始に帰省が難しい方へ

 コロナの影響大きいですねぇ。ファイザー製薬がワクチンを開発してくれたという嬉しいニュースもありますが、まだまだ感染者が世界的に増加していて予断を許さない昨今です。もういいかげん嫌になってきますよね。 …

2021年3月の卒業式、卒園記念品の準備に向けて

2021年3月の卒業式・卒園式は、コロナウィルスの影響を色濃く受けるイベントになってしまいますね。しかし、制限のかけ方は模索されている最中のようですが、式自体は開催される予定で、全国の幼稚園、学校、大 …

65歳以上の高齢者の20%が認知症に…..

 厚労省認知症施策推進総合戦略 厚労省が、認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)をたてています。わが国の認知症高齢者の数は、2012(平成 24)年で 462 万人と推計されており、2025(平 …

タグ付けをはじめました

これまで、Wordpressのブログを構築してから随分と時間が経ちますが、本日はじめて「タグ付け」機能について知りました。 自分なりに調べたみたところ、要点は以下に絞られるかと思います。 投稿時、その …

総額表示義務の、シャフト株式会社の対応について

皆様もご存知のとおり、日本全国の消費税課税事業者に対して、2021年4月1日から「総額表示の義務化」が国税庁の指導により一斉に適用されます。ようは商品価格の表示方法についてですが、 1,000円(税別 …