パズル

考えることに終わりはない

投稿日:2020年1月28日 更新日:

     

10年前の60歳の今日書いたFB投稿に下段タグ以下(小学校教員時代のちょっと悲しかった出来事)が記されていました。10年たったいま読み直しても、考えは変わってない自分を感じています。どんなに生きていく上で不利な立場になったとしても、自分の考えはしっかり相手に伝えるものだと改めて感じました。それはともかく、以下の文章構成を見て思いましたが、こういうのをボクはいつも一気書きします。溜め込んで推敲してという経緯はほとんどとりません。ですから間違いもあとで発見して後悔することもあるのは事実です。大学の教員時代には教育工学に関する情報系の多くの論文を書きましたが、すべてこの方法です。良し悪しはともかくボクはこのやり方が自分にとって自然なのです。能力があるとかないとか生意気なことは決して言ってませんが、頭からスラスラと出てきた言葉を文字にまとめて行くことは苦ではありません。こういった文章構成力をこの年令まで維持出来たのは、実際パズルの影響があります。こういうと、お前パズル屋だからだろうと言われるでしょうね。実際その通り。皆様のためにも自分のためにも世間に本気でオリジナルジグソーパズルを広めたいと思っています。特に高齢者の皆様に対しては。でもパズル屋になるずっと前からボクはパズルは大好きで、それを通して物事を考えることが大好きだったのは事実なんです。大学の教員をしていた頃にもパズルと能力の関係を研究もしていました。自分も高齢者となったいま、実に感じることは老化による身体能力や思考能力の低下を極力遅らせたいと思うことなのです。いつまでも若々しく元気でイキイキしていたいのです。様々な要因があるので一概に安易に言い切ることは出来ませんが、「引きこもり」や「閉じこもり」や「ネガティブゾーン」に入ってしまう原因にこういった身体能力や思考能力の低下があることも原因の1つである可能性があります。パズルをやったからすべて解決するという、そんな簡単なことではありませんが、物事を自然にそして立体的に考える能力が養われることは経験的にパズルの力があったことは間違いありません。ボクと同じ70歳以上の方々に特に申し上げたいです。どうかご自分だけのオリジナルジグソーパズルを作ってパズル作りに日々挑戦してみてください。見る見る変わっていくご自分を発見できると思いますよ。いまシャフト株式会社では、高齢者の方々が好んで利用できるパズルの開発を進めて来ました。中途半端にならないように考えに考えぬいて、すでに3年2ヶ月たってますが、まだまだ考えないとです。「考えること」に終わりはないですね。

小学校教員時代のちょっと悲しかった出来事

昔、東京都府中市の明星小学校の教員をしていた頃、文化祭のでクラス発表をしました。「我が生い立ちの記」というテーマで、今まで生きてきた経験を子どもたちなりの視点で書くというものなのですが、模造紙の中心が担任の記載場所で、そこに、「学校を出てから土建屋をやり、その他の仕事もやって、その間に通信教育課程で教員免許を取得した流れを書いて、人間、やろうと思えば何でもできるから、みんな頑張れ。目標を明確にすることが大切だ。そのための変更は何度してもいい。正しいと思う道を進め。」って締めくくったところ、文化祭前夜に見回りに来た主事(公立でいうと校長になるのかな)に、掲載を却下されました。「事実を書いてどこが悪いのか?」というボクの質問に、「教育的ではない」と。「社会経験して自分の心と身体で生き方を考えることの方が、大学を出ていきなり教員になるよりも大切だと思います。先生はご自分が経験していないことだから認められないだけなんです」と言い返しましたが、結局掲載許可になりませんでした。文化祭当日、ボクのクラスだけ担任の記載場所には「日の丸」が……………..。
翌年、二度目の赴任として中東サウジアラビア王国カフジに左遷(?)されました。(^-^)/
教育でもっとも大切な事は、正しいことは正しい、間違ったことは間違っているときちんといえる人間を育てることだと思っています。電子黒板を使うのもICTを利用した教育技術を磨くのも、とてもとても重要なことだとは思っています。ボクもその専門家ですから、それはどんどん進めたい。しかし、本当に一番大切な事は、「自分の目で見て」「自分の頭で考えて」「自分の心で判断する」。自分で生きていく「力」を子どもに持たせることだと思っているのです。

-パズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生きるチカラ

昨日2020年2月2日は令和2年2月2日で、2だけがつく日で珍しいですね。一生に一度だけの経験だと思います。オリンピック開催も近いですね。ボクがこの前の東京オリンピックを東京で迎えたのは中学1年生の時 …

コロナに負けない生き方を

   多くの企業さんや団体さんは今日が年度末というところが多いですよね。玉川大学教育学部で情報系授業を担当する教授として2016年3月31日に定年退職後、シャフト株式会社に正社員として勤務する傍ら、工 …

創立10周年に突入しました\(^o^)/

 シャフト株式会社は2011年11月11日午前11時11分に創業致しましたので、2020/11/11に10周年に突入致しました。これも、皆様の温かいご支援をいただいたことと深く感謝致しております。ひと …

スライド画像のデザインを変更

シャフト株式会社の公式ショッピングサイト。このトップページは、主たる商品のスライド画像がページ上部に配置してあり、4秒ごとに自動でスライドさせています。このスライド画像が、スマホで閲覧した時に、画像下 …

sidemenuにアイコン追加で、視認性を向上させました

シャフト株式会社の公式ショッピングサイトに「パソコン」でアクセスしていただくと、左側に沢山のサブメニューが並んでいます。このサブメニュー、本日のお昼ころまではテキストのみの味気ないメニューだったのです …