パズル

格安SIMの利用

投稿日:2020年1月30日 更新日:

 

東日本大震災………あの時、携帯電話の通話が全く通じなくて、しばらく安否確認が出来ない状態が続きましたが、SNSの通信が可能で、連絡をとることが出来たと聞いています。Facebook、Twitter、Line等は通話以外で家族や大切な方々と繋がるToolとして大切にして行きたいと考えています。そういう意味で使いやすく優れたスマートフォンが必要だと考えています。ウチは家内と2人でiPhoneを利用し、ボクが大学を定年退職するまで大手キャリアを利用していたのですが、2人でおおよそ2万円/月だったのが、MVNO移行で格安SIMを利用したこ結果、2人でおおよそ3千円/月になりました。
<キャリアを大手キャリアにしていた時>
ボク(約15,000円〜20,000円/月)+家内(約6,000円/月)=安く見積もっても2人で約20,000円/月
<キャリアを格安SIMのmineoに変更した2015年12月から>
ボク(約2,000円/月)+家内(約1,000円/月)=高く見積もっても2人で約4,000円/月
つまり今までを考えると、毎月16,000円程度通信費が安くなったという考え方で、1年で192,000円が浮いたことになります。ざっと計算しても年間で2人あわせて20万円ほど安くなった計算になり、これなら毎年新しいiPhoneに切り替えても(やりませんけど(^o^))トントンということになります。
ウチで利用しているMVNOはMineoですがMineoじゃなきゃいけないってことじゃないです。今日のブログの話題は格安SIMの利用です。使ってみてこの5年間大きなトラブルはないです。テザリングだってしっかり出来ます。ただし、安いからとすぐMVNO「Mobile Virtual Network Operator」に飛びつかず、移行する前に現行のキャリアの請求書を確認してみることをオススメします。見逃しているオプションでほとんど使っていないものや、契約時にショップ店員に勧められるまま加入し、解約し忘れているものがあったりと、皆さん結構無駄があるんじゃないですかぁ?仮に月々300円のオプションでも、3つもあれば、年間1万円の無駄になります。そしてデータ通信のプランごとにパケット量が設定されており、皆さんの月々の使用量は現在のプランと見合っているのかなど、まずは現行のキャリアのまま見直しをすることをお勧めします。ボクの経験では友人のかなり多くの方々が、無駄なオカネをキャリアに支払っていました。ちなみに1年間を考えると、シャフト株式会社の特大オリジナルジグソーパズル XXL(516mm×742mm、1,053ピース)が5つも購入できる値段になります。経費削減のためにもぜひぜひ再考をオススメ致します。

通話が肝心

通信はともかく、通話がきちんと出来ないと嫌だって方、まだまだ多いですよね。特にボクも含めて高齢の方はメールなんかより話した方が手っ取り早いって思っちゃいますよね。こういう人たちのために、「月額料金850円で10分間かけ放題」というサービスがあります。通話相手が携帯電話であろうが家庭電話であろうが、1回の通話が10分を超えなければ何回かけても月額料金は850円以上にはならないというサービスなんです。たいがいの電話は5分もあれば十分ですからね。ボクは呑み屋の予約や仕事で会社や運送会社のドライバーの携帯電話への連絡などはすべてこれを使っています。10分超過した場合の国内通話は30秒10円(免税)に切り替わりますので、高くなりますが通話を続けることは可能です。ただし10分間かけ放題を利用する場合は専用のスマフォアプリを使います。10分以内のお知らせ機能がついているのでオーバーすることはありません。ボクは9分たったらバイブで知らせてくれるようにしています。オーバーしそうになったら切って、再度かけ直せばまた10分間無料(月定額)で話せるのです。上記イメージの通り、前回カウンターをリセットした2018年7月18日から今日(2020/01/29)までで60時間13分通話をしていて、10分以内で通話が終わったのが59時間47分となっていることがわかりますよね。こんなにお得なのです。ボクはこの無駄にしていたおカネを貯めて、家内にブリジストンアルベルトe B400 L型(27インチ)内装5段シマノグリップシフトの電動自転車を、自分自身に13inch MacBook Air1.6GHz Dual-Coa 256GB Touch IDを1台買わせてもらいました。単になくなろうとしていたおカネで有益な買い物が出来たのです。ブログをお読みいただいている皆様にもう一度お伝えしたいです。経費削減のためにもぜひぜひ再考をオススメ致します。

-パズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年の連休

2020年はオリンピック・パラリンピックの開催年であることもあり、今年の「国民の祝日」はいつもと少し違います。今年に限り日付が変更になるのは、「海の日」「スポーツの日(体育の日がスポーツの日に名称変更 …

【リライト】実家の両親へ贈るオリジナルパズル

「実家の両親へ」、頭と指を使って認知症予防につながるオリジナルジグソーパズルをプレゼントしましょう、というページを、数年前に書かせていただきました。しかし情報も古くなっておりますし、より詳しい説明が必 …

首都が封鎖されても楽しめるオリジナルジグソーパズル

東京(都市封鎖)された時の室内用知育玩具(オリジナルパズル)

2020年3月23日、小池百合子東京都知事から「首都封鎖」という言葉を用いた会見が行われました。2020年3月29日の15時15分現在、今のところ正式に首都封鎖が発表はされておりませんが、既に都知事の …

ARオリジナルジグソーパズルのアプリがパワーUP

シャフト株式会社が作成させていただく、裏面からメッセージが飛び出す「ARパズル」。二行目にはお好きなメッセージを入れられるのですが、ここには今まで小文字しか使えておりませんでした。しかしこのたびのアプ …

ドアモニとオークション

ボクは家内とマンションの7階に居住しているのですが、このマンションはホームセキュリティや防犯優良住宅に認定されてはおりません。エントランスにはインターフォンはあり、オートロックにはなっていますが、カメ …