パズル

夢に仕事がついてくる

投稿日:2020年1月22日 更新日:

2016年3月13日をもって、ボクは玉川大学教育学部教授の職を辞しました。この日の学位授与式で学生たちに伝えた要約は以下です。4年経ったいま改めて思い出し、1つの仕事の締めくくりとともに新しいスタートに備える自分への心の戒めとして読み直していました。近づく年度替わりに今一度自分を奮い立たせたいと考えています。


皆さん、ご卒業おめでとうございます。
私も皆さんと同じく、今日をもって玉川大学を65歳の定年退職で卒業致します。
私は大学の教員が人生で6つ目の仕事になります。
土建業、飲食業、営業、サービス業、中近東赴任、小学校の教員などをしてきました。
25歳の時に3つの誓いをたてました。これです。
「夢」をすてない
絶対「諦」めない
常に「恋」をする
これを40年間やり通して65歳を迎えました。
今まで仕事を追いかけて仕事を変えたことは一度もありません。
皆さん、「夢」に仕事がついてくるものなんです。
諦めなければ何でもできます。
継続は力です。繰り返します。諦めなければ何でも出来ます。
来月から皆さんは新しい一歩を進めます。今日の卒業がゴールではありません。
人間は一生勉強です。
私も来月から企業人として7つ目の仕事にチャレンジします。
ぜひ世界を動かすような人間になって下さい。
「夢」「諦」「恋」、忘れないでね。
改めまして、ご卒業おめでとうございます。

新たなスタートに向かって。

シャフト株式会社では、今月末から3月初旬まで、卒業式、卒業旅行、ゼミ研、その他卒業に関わるジグソーパズル製作配送が多くなります。どうかご検討ください。

-パズル
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャフトのパズルが調布市長より謝辞を頂戴

2020年3月頃は、新型コロナウィルスの影響により、全学一斉休校措置等がとられ、子どもたちもとても大変な時期でした。そんな中、少しでも社会貢献をさせていただきたいと考え、弊社のオリジナルジグソーパズル …

オシャレで便利なオリジナルマスクケース(マスク入れ)

シャフト株式会社が製作・販売している「オリジナル小物入れ」。今回は、このオリジナル小物入れの便利な使い方をご紹介したいと思います。 新型コロナウィルスが蔓延して以降、日本全国どのご家庭であっても、マス …

三密を避けて

            新型コロナウィルス感染症拡散防止の施策を受けて、シャフト株式会社では、厳戒態勢を維持したまま日々の業務を行っています …

TBSのTHE TIMEで紹介されました

弊社のオリジナルジグソーパズルの「メディア実績」に、一つ情報が追加されました。 本日(2021年11月5日)、TBS系の朝番組「THE TIME,」で、オリジナルジグソーパズルと、ガイド付きパズルが紹 …

新型コロナウイルス緊急事態宣言解除にあたって

新型コロナウイルス対策で政府の出していた緊急事態宣言が今日(2021/03/21)、残っていた首都圏の1都3県で解かれることになりました。約2カ月半に及んだ宣言はこれで全面解除となりますが、皆さんご承 …