パズル

予防マスク

投稿日:2020年1月29日 更新日:

日本人ってマスクをつけて外出している人って多いですよね?友だちの欧米人が「ボクの国ではマスクなんて普通薬局で売ってないよ。病気の時でも病院で支給されない限り使わない。」と。彼は日本に来た頃は不思議でしかたなかったそうです。ま、そうはいうものの風邪やインフルエンザその他感染性の高いさまざまな病気は気になりますよね。しかし、本気で予防するならきちんとした効果的な装着方法があるのですが、それをしていないで、顎下に下げて耳に引っ掛けたりして単純にマスクだけしている人や鼻をマスクから出しちゃってる人などを時折見かけますが、防護の意味がないので見ていて残念でなりません。この状態ではマスクをつけていても効果半減以下なのです。また高価なマスクを大事に使うより、安くてたくさん入っているマスクを頻繁に取り替えて使っていくほうが予防効果は高いと言われています。ボクはポケットにもカバンにも会社の引き出しの中にもありとあらゆる考えつく場所にマスクを複数確保しています。他の人にも必要なら差し上げられますからね。以下、予防に大切なことを列挙しますね。

予防の意味での正しいマスクの付け方外し方

(正しい取り付け方)使い捨てマスクには裏表があります。普通はプリーツの張り出した側が外側(この場合ひものつけてあるほうが裏側)ですので間違えないようにしましょう。そして鼻部分のワイヤーを鼻にフィットさせ紐を両耳にかけます。そしてマスクのプリーツをあご下までしっかり伸ばし、隙間をできるだけなくすようにしましょう。

(正しい取りはずし方)マスクの表面をさわってしまいがちですが、表面にウイルスがついている可能性があるので、片手で耳にかけている紐部分だけを持って外し、そのまま捨てましょう。間違っても後で使おうなんて思わないことです。一度外したらサヨナラしてください。

※ マスクは上下・裏表を判断し、正しく装着した上で、きちんと利用しないと効果がありません。間違えやすいのが、一方向にプリーツがあるタイプのマスクですが、これは通常花粉やウイルスが溜まらないようにプリーツが下を向く方が表になっています。見ればわかるよって方、ゴメンナサイ。\(^o^)

-パズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャフト株式会社のLP専用ページを公開しました

シャフト株式会社のページは、現在3つ存在します。 コーポレートサイト 工房サイト(いまご覧いただいているこのサイト) 公式ショッピングサイト 2011年に設立して以降、流れに沿って活動をしてきた結果、 …

継続は力なり

記録によりますと、昨年(2019年)の5月22日から自力で家内と2人用の朝食を作り始めたようです。あと数ヶ月で1年になります。毎朝モーニングプレートを作った直後に1枚だけ「パチリ」と撮った写真を集める …

両面パズルの検索順位が3位に

両面パズルのページ、日々の業務の合間をぬって、ずっと更新を続けております。その結果、本日確認をしたところ、「両面パズル」の検索で、とうとう3位まで浮上してきました。 検索結果は、工房サイトのほうの両面 …

実家帰省代わりの贈り物アイデア!

本日、工房サイトのオリジナルパズルページ内に、新規のページを公開致しました! 2020年の年末年始は、今年の母の日や父の日と同じく、新型コロナウィルスの関係で実家(田舎)へ帰省できない方が多いはず。だ …

母の月に贈ろう!写真印刷したオリジナルジグソーパズル

いま様々な場所で話題になっていますが、2020年5月は「母の月」と呼ばれています。本来、2020年の母の日は5月10日(日)ですが、今年は新型コロナウィルスの関係で、日本全国どこでも外出自粛が要請され …