未分類 高齢者

マイナンバーカードが健康保険証代わりに

投稿日:2021年1月21日 更新日:

 3月からマイナンバーカードが健康保険証に代わりになります。
マイナンバーカードは、現段階で身分証明書、オンライン確定申告(e-Tax)、行政書類のコンビニ交付ができますが、この3月から、健康保険証としても利用できるようになりました。3月になるとマイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関や薬局には、専用のカードリーダー(顔認証用カメラ付き)がそれぞれの窓口に設置されます。受診時や薬局でマイナンバーカードをリーダーに読み込ませ、さらに顔写真による本人確認を並行して行うことで、保険資格がオンライン確認され利用できる……というのが基本的な利用フローとなります。それが出来るようにするためには、今の段階でPCでもスマフォでも「マイナポータル」のサイトを表示し、登録作業を行っていただきます。登録作業は簡単です。ボクはPCで登録作業を行いましたが、ボクも家内も数分で終わりました。

 

 

 

マイナンバーカードは導入当時、運転免許証を活用できるだろうとか、税金の無駄遣いだとか評判悪かったですが、現在、確定申告時の医療保険申請がカバーできる方向でサービスを進めていますし、e-Taxも主流になってきた昨今、今後ますますマイナンバーカードの利用用途が広がりそうです。

-未分類, 高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウィルス感染症ワクチン接種

ボクの居住する東京都調布市でも、新型コロナウィルス感染症ワクチン接種の案内が始まりました。75歳以上の後期高齢者の接種は進んでいるそうで、今回は65歳から74歳までの方々対象の接種ということですので、 …

テニスとパズルのススメ

テニスのすすめ 高齢者になってからは、無理な運動をするとかえって身体をこわすといわれています。適度な運動をするためには、一番良いのは歩くことです。有酸素運動が一番身体に良いのです。ボクは調布から府中ま …

あなたはFIREを目指しますか?

  近年「FIRE」という言葉がはやっています。これは「Financial Independence(経済的独立), Retire Early(早期退職)」を略したものだそうで、要は、若くして働かなく …

保険について

 過日、「終活に向けて無駄を省くために」のブログで、年間60万円程度支払っていたニッセイの生命保険(ニッセイさんが悪いって言ってませんので誤解のありませんように)から、夫婦二人で¥4,000/月の都民 …

衣食住の「住」

ボクは衣食住は、生きていく上での経費だと考えています。すべてその発想から生きて行く上での衣食住に関するすべての考え方がスタートしています。ですので、お読みになって「そりゃ違うだろ?」と思われることがあ …