名入れ酒

なぜお酒を飲むと顔が赤くなるの?お酒と頭痛の関係性

投稿日:

シャフト株式会社では、お客様のお名前を入れたオリジナルボトルである「名入れ酒」という商品を販売しています。お酒を扱う関係から、自社サイト内には「お酒の豆知識」という特集コーナーを設けていますが、本日その中に、新たに「お酒で頭痛が起きる理由」というページをつくりました。

人はなぜ、お酒を飲むと顔が赤くなるのでしょう? そしてそれは人によって異なり、お酒をいくら飲んでも顔が赤くならない人もいますよね。二日酔いや吐き気、頭痛なども、人によって全然異なります。

なぜ人によってこれだけ違うかというと、それはアルコールの分解酵素を沢山持つ人と、そうでない人の違いなのです。分解酵素を多く持つ人は、肝臓でアルコールを酢酸にすることができます。しかし分解酵素をあまり持たない人は、毒性であるアセトアルデヒドまでしか分解することができず、そのアセトアルデヒドが血中に流れ込んでしまい、吐き気等を引き起こしてしまうのです。

上記のようなお酒が身体に及ぼす害と理由について、詳しくまとめてあります。ぜひ楽しくお酒の飲み続けるためにも、人によって異なる「適量」を知っていただければと思います。

-名入れ酒
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

公式通販サイトを再調整!

シャフト株式会社のオリジナルパズルやオリジナル時計、名入れ酒などは、自社サイトで詳しく商品説明を記載していますが、実際に商品を購入していただくのは「公式通販サイト」になります。この通販サイトを、より多 …

新決済「atone」を導入しました

シャフト株式会社の公式ショッピングサイトで、この度あらたな決済方法を導入させていただきました。NP後払いで展開しているネットプロテクションズ様が提供する、atone(あとね)です。 もちろん事前にかな …

シャフト名入れ球磨焼酎

シャフト株式会社では、熊本県の球磨川上流に位置する蔵元さんとタイアップし、「特別限定酒大石(おおいし)」「初代権六(しょだいごんろく)」「鬼倒(おにだおし)」「杜人(そまびと)」の4種類の球磨焼酎を、 …

スライド画像のデザインを変更

シャフト株式会社の公式ショッピングサイト。このトップページは、主たる商品のスライド画像がページ上部に配置してあり、4秒ごとに自動でスライドさせています。このスライド画像が、スマホで閲覧した時に、画像下 …

ラベルは水に濡れても平気!だけど綺麗に剥がすことも可能!

シャフト株式会社で販売している「名入れ酒」は、和紙ラベルという高級なシールを使用しています。近くによってご覧いただくと、その高級感がとても良くわかると思います。さて、そんな名入れ酒のラベルシールですが …