緊急事態宣言が今夜(2021/01/07)出されるということになりました。緊急事態宣言の期間は明日1月8日から2月7日までの1ヶ月間とされていますが、これが短くなるか長くなるかは感染拡大の様子をみながらってことになるのでしょうね。感染者数が東京都で2000人、全国で7000人をオーバーしたいま、皆様、他人事ではありません。いずれにしても緊急事態宣言が出ようが出まいが、長期に渡って制限を受けようが受けまいが、自分のそして大切な家族の安心安全健康を守るためには、すべて個々人の皆様の行動、そして必要な自粛によるものだと思われます。早期収束を願うとともに、世界中の人々を苦しめるこのウィルスを心から憎みます。皆様、ご家庭にいることが多くなると思います。買いだめ買い占めに走るという意味ではなく、準備を怠らないようにしましょう。以下をご参考に!
感染拡大に伴う生活危難への備え
- 自宅のインターネット環境を整えておきましょう。(電話FAX以外でも外部との接続が必須となります。多くの情報も読み取れます。)
- ネットスーパーや通販サイトなどに登録しましょう。(まだ経験のない方もこの際ぜひTryしてみてください。)
- 外食せずにテイクアウトしましょう。(今は何でもテイクアウトできる時代です。外食してリスクを高める必要はありません。)
- 風邪薬、痛み止めなどの常備薬をストックしておきましょう。(以外とこれ盲点です。買い占めちゃダメですよ。必要なだけ新しく清潔なものを準備しておきましょう。)
- ネットバンクを開設しておきましょう。(窓口業務での金融機関がダメだって言ってません。この際ですので、通帳なし・印鑑なし・コンビニで入出金できる金融機関の利用も考えてみませんか?)
- 高給ブランド品など余計な買い物や余計な買いだめは控えましょう。(必要なのは現金です。無駄を省きましょう。)
- 家庭内で家族で楽しめるゲームやパズルなどを準備しましょう。(シャフトのオリジナルジグソーパズルは安価で高品質で最適です。)
早期収束を願って。