高齢者

新型コロナウィルス感染症ワクチン接種

投稿日:2021年6月7日 更新日:

ボクの居住する東京都調布市でも、新型コロナウィルス感染症ワクチン接種の案内が始まりました。75歳以上の後期高齢者の接種は進んでいるそうで、今回は65歳から74歳までの方々対象の接種ということですので、70歳のボクと69歳の家内はこれに該当します。語弊がある言い方かもしれませんが、次の世代を担っていく若者たちの接種を老人たちよりも優先すべきではないかという考えをボクは持っていますので、2ヶ月ほど前に「調布市新型コロナワクチンコールセンター」に連絡してボクと家内の順番を若い人にお譲りすることはできないかというお願いをしました。結論はNOです。オペレータの方は「お気持ちは大変ありがたいですが、若い世代全員というわけには行きませんし、選ばれた数人の方の接種を優先するということは大変むずかしいので……..」とおっしゃっておられました。ボクは心の底からそうすることが良いことだと考えて言い出しましたが、ちょっと考えが甘かったと反省しました。仕切り直して高齢者が全員若者に順番を譲れば解決するんじゃないかと思いましたが口には出しませんでした。オペレータの方は決しておかしなことはおっしゃいませんでしたが、こういう体制の中でボクのいうようなコトを言い出すと、これをネタにしてカネにしようとする奴や他人様を騙そうとする輩が絶対出てきますよね。特殊詐欺も年々巧妙になっていて、ネット扱いに慣れている人間でも騙されそうになりますからね。日本人のモラルも下がったもんで悲しくなります。ま、悪いことをするのは一部の人間だとは思いたいですけどね。それにしてもいったいこんなモン世界中に蔓延させたのは誰なんだよ。本気ではらがたつ。

さて、そんなこんなでイライラしているところに、写真のようなピンクの封書が送られてきました。

中には上の3つが入っていました。集団接種会場は調布駅前広場の特設会場となります。個別接種できる医療機関もあるのですが、ボクの主治医のおられるクリニックにお尋ねしたところ、

  • 6月7日(月)午前9時から来院で受付開始。
  • ワクチンは150名分しか割り当てられていない。
  • 定期受診されている患者さん優先。

ということでしたので、定期受診していない家内は該当から外れますし、ボク1人で予約に行けても会社業務が終わってからなので午後6時とかになります。おそらく時間の自由になる老人たちが朝9時からの受付でワクチン接種順番を奪い合ってボクの入るスキはないだろうことを考え、家内ともども集団接種をお願いすることに決めました。

調布市では、少しでも混乱を避けるためにコロナワクチン接種ポータルサイトを特設し、事前情報登録を勧めています。電話しか予約手段のない方は仕方がないですが、ネット予約の方がスムーズだと思いますよ。PCだけでなくQRコードによるスマフォからのアクセスも可能です。75歳以上の後期高齢者対象の接種予約の時は、技術的にネット申込みができない方が多かったようですが、今回は団塊の世代の方々が中心ですからね。この世代でネットやPC環境に触れていない方はおられないと思いますので、後期高齢者対象の接種予約の時よりもスムーズな展開になるのではないかと考えています。

ポータルサイトへのエントリーですが、メールアドレスとPW(半角英数文字と記号をすべて含めて8文字限定)を登録することで、

アクセスが可能となります。ここで接種券番号や自宅住所や電話番号、また自分が家族の代表者として一緒に摂取する人を同時に事前登録することが出来ます。つまりこの段階で、ウチではボクと家内の2名が一度で接種予約ができるということにさせていただきました。

サイト内では、接種エリア、対象者、接種希望ワクチンを選択することが出来ます。

ということで、早速6月7日(月)、午前中は仕事で忙しかったので、昼休みに接種予約を行うべくポータルサイトにアクセスしました。会社の業務をしながらの申込みなので時間を気にしたのですが、5分で終わっちゃいました。

登録したメールアドレスに来ていた予約完了メールには「予約番号」「対象者」「ワクチン種類」「接種会場」が明記されています。念のためメールをプリントして」当日持参してみます。コミコミで何十回かけても電話が通じないなんて話を聞いていたからかもしれませんが、あっけないくらい簡単に申し込みが完了しましたよ。皆様にもネット申し込みをオススメします。

今日(2021/06/09)入ってきたニュースです。「ファイザーワクチン、2回接種で抗体量上昇…「頻繁に飲酒」する人は上がりにくい」と。頻繁どころか、若いときから酒欠かしたことがないからなぁ。しかも頻繁だけでなく多量も加わります。ワクチン接種前前夜。

 

 

 

 

 

-高齢者
-, , ,

執筆者:


  1. 阿部百合子 より:

    いつもの医院で、予防接種出来ることになりました。小さい町も時には便利なんですね〜
     今月の末と来月の末です。コロナにかからないと良いんですが、、、

  2. いつも元気な工房長 より:

    おはようございます。そうでしたか、良かったですね。ボクは集団接種会場で明後日です。気をつけて行って下さいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフレ・増税・年金減額を考える

厚労省2017年「国民生活基礎調査」によると、高齢者世帯の収入の年間平均所得は334万9000円で、所得に占める公的年金の割合は61.1%となっています。これは60歳以上になっても働き続ける高齢者が増 …

衣食住の「食」

ボクは衣食住は、生きていく上での経費だと考えています。すべてその発想から日々生きて行く上での衣食住に関するすべての考え方がスタートしています。ですので、お読みになって「そりゃ違うだろ?」と思われること …

健康長寿その2

2020年1月25日に「健康長寿」というブログを書きました。そこでは、食生活に気をつけ、規則正しい生活を送ることと、運動を生活に取り入れること、そしてストレスを溜め込まないようにすることが重要であるこ …

清潔・抗菌への取り組みを強化しています

人が日常身につけているものの中で、一番不潔な菌が多いのは「携帯電話・スマートフォン」だと言われています。確かにそうですよね。スマフォは利用する時と場所を選びませんしこれをいつでも素手で触るわけですから …

♪あんなぁこ〜とぉ〜こんなぁ〜ことぉ〜あ〜ったぁでしょー♪

  URVグローバルグループ最高経営責任者兼CEOの松本尚典さんの運営する企業経営総合オウンドメディア「辻説法かわら版」に「生涯現役闘い続ける高齢のビジネスパーソンたち」が連載されております …