パズル

学校法人育愛学園四季の森幼稚園様よりパズル製作のご依頼をいただきました

投稿日:2020年5月13日 更新日:

 神奈川県横浜市旭区の学校法人育愛学園四季の森幼稚園様より、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛、自宅待機している園児の家庭学習用教材として、ジグソーパズルの大量発注をいただきました。使用教材画像は以下です。

上記画像を園児の皆様がご利用になるパズルにすると以下のようなイメージとなります。枠のついているタイプのパズルです。

四季の森幼稚園様のご案内パンフレットのデザインを、大量生産型のオリジナルジグソーパズルとして加工させていただきました。四季の森幼稚園様より許可をいただきましたので本ブログに掲載しています。
今回はB5サイズ(182mm×257mm×2.7mm)70ピースで、左の画像のようなイメージでピクチャーパズルを製作させていただきました。通常のオリジナルジグソーパズル製作方式ですと、1つずつパズルを製作するため、ノベルティレベルの大量生産には向いておりません。裁断・貼り付け・プレス・包装・検品・梱包まで頑張っても1日に25枚から50枚程度の製作数となります。四季の森幼稚園様からは500枚のパズルのリクエストをいただきましたので、枠つきのピクチャーパズルを製作させていただきました。ありがとうございました。四季の森幼稚園園長の若月芳浩先生は、本日現在も玉川大学教育学部乳幼児発達学科に幼児教育専門の教授として勤務しておられます。シャフト株式会社オリジナル工房長の清水英典も玉川大学教育学部教育学科にて4年前まで教授(専門は教育工学及び情報教育)として勤務しておりましたので、若月先生には勤務当時とても懇意にしていただいておりました。清水英典の主たる研究の中でもっとも教育ネットワークを活用したものは玉川学園K-12の教育プラットフォームCHaTNetです。シャフト株式会社代表取締役清水健太郎も、「タブレット端末で動作するデジタル学習パズル教材の開発」等、パズルに関する論文を専門に書いています。我々シャフト株式会社のスタッフは大学の専門教育担当の段階からパズルの教育的な有効活用に関して調査研究を重ねておりました。もちろん現在もです。
四季の森幼稚園様は、このタイミングでの家庭学習・知育教材として弊社のオリジナルジグソーパズルを利用することをお考えになり、即時実行に移されたことに感銘を受けました。微力ながら手前どもの努力結果が少しでも多くの四季の森幼稚園様の皆様に喜んでいただけると幸いです。

-パズル
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

足の狭心症と究極のNTO

足の狭心症 足の狭心症ってご存知でしょうか?ボクは知らなかった。昨年末に左の踵が痛くなり、信頼できる整形外科医に診療していただいた結果、「足底筋膜炎」ということで、これは高齢になると筋力の低下も原因と …

シャフト工房サイトの全ページ修正

昨晩から今(5月29日の午前)までかけて、シャフト株式会社の工房サイト、全ページを修正しました。 具体的に、ページ内のどこの部分を修正したのかは、こちらに記載はできません。が、かなりコアな部分をいじっ …

両面パズルの検索順位が3位に

両面パズルのページ、日々の業務の合間をぬって、ずっと更新を続けております。その結果、本日確認をしたところ、「両面パズル」の検索で、とうとう3位まで浮上してきました。 検索結果は、工房サイトのほうの両面 …

年末年始の帰省が難しい方のために

オリジナルジグソーパズルと新型コロナウィルス問題 実は日本で新型コロナウィルスが蔓延し始めた頃、世界的にパズル需要が増加し、USなどでは一時期在庫切れするような状態になりました。これは外出を控え各ご家 …

シャフト公式ショッピングサイトを、完全リニューアル!

シャフト株式会社のコーポレートサイト。そして当ブログを運用している工房サイト。どちらも運用当初からレスポンシブデザインに対応した作りになっています。ただ、公式ショッピングサイトの方は、ユーザエージェン …