未分類 高齢者

マイナンバーカードが健康保険証代わりに

投稿日:2021年1月21日 更新日:

 3月からマイナンバーカードが健康保険証に代わりになります。
マイナンバーカードは、現段階で身分証明書、オンライン確定申告(e-Tax)、行政書類のコンビニ交付ができますが、この3月から、健康保険証としても利用できるようになりました。3月になるとマイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関や薬局には、専用のカードリーダー(顔認証用カメラ付き)がそれぞれの窓口に設置されます。受診時や薬局でマイナンバーカードをリーダーに読み込ませ、さらに顔写真による本人確認を並行して行うことで、保険資格がオンライン確認され利用できる……というのが基本的な利用フローとなります。それが出来るようにするためには、今の段階でPCでもスマフォでも「マイナポータル」のサイトを表示し、登録作業を行っていただきます。登録作業は簡単です。ボクはPCで登録作業を行いましたが、ボクも家内も数分で終わりました。

 

 

 

マイナンバーカードは導入当時、運転免許証を活用できるだろうとか、税金の無駄遣いだとか評判悪かったですが、現在、確定申告時の医療保険申請がカバーできる方向でサービスを進めていますし、e-Taxも主流になってきた昨今、今後ますますマイナンバーカードの利用用途が広がりそうです。

-未分類, 高齢者
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone12 Miniセットアップ

 iPhone12 Miniを家内と娘が購入しました。2人とも現在使用しているiPhone7を下取りに出すことで契約しました。以下、購入及びセットアップと返却について経験したことをまとめますので、似た …

テニスとパズルのススメ

テニスのすすめ 高齢者になってからは、無理な運動をするとかえって身体をこわすといわれています。適度な運動をするためには、一番良いのは歩くことです。有酸素運動が一番身体に良いのです。ボクは調布から府中ま …

ワクチン接種行ってきました

ボクの居住する東京都調布市でも、新型コロナウィルス感染症ワクチン接種の案内が始まり、今回65歳から74歳までの方々対象の接種ということで対象になったのでエントリーしました。 調布市では、少しでも混乱を …

清潔・抗菌への取り組みを強化しています

人が日常身につけているものの中で、一番不潔な菌が多いのは「携帯電話・スマートフォン」だと言われています。確かにそうですよね。スマフォは利用する時と場所を選びませんしこれをいつでも素手で触るわけですから …

元気な自分を続けて行くために

  ボクは今年10月で70歳になりますが、この数年で友人たちがバタバタ急死してしまうことが多くなってきました。最近では野村克也さん(84歳)が惜しくも「虚血性心不全」で逝去されました。またボクのご近所 …