パズル 高齢者

ホワイトパズルのすすめ

投稿日:

先日の「人生100年時代を乗り切るためにその7」(最終編)で触れさせていただきましたが、ボクは小学校の教員だった40代の頃から50代で大学の教員になり60代で定年退職しパズル職人として勤務している今も、継続して自宅で行っているのがホワイトパズルなのです。何も書かれていない真っ白のパズルを自分の想像とイメージと知力で組み立てるトレーニングなのです。

ボクは昔から読書スピードも、論文をまとめるスピードも、プレゼン資料をまとめるのも、どれをとっても他人様より早いのを常としていました。70歳にもなって老人が偉そうに自慢話しているつもりはありませんので先に申し上げておきます。最近になって同年代の方(大学教員の時代の元同僚と後輩(彼らも教員でした)と試してみたのです)3人で試しにと競ってみた結果、同じ本を1冊完読するスピードが、ボクはその友人たちの半分以下の時間で読破できました。つまりボクは普通の人の2倍から2.5倍位のスピードで書籍を読み切ることができるということになります。このスピードは現職の小学校教員時代から変わっていません。「能力は謙虚に日々努力することにより誰でも進化させられるし維持できる」と皆様に申し上げたいのです。

さてこういう自分の考えもあって、ホワイトパズルでの就寝前のトレーニングは、朝のラジオ体操同様日々欠かしておりません。ボクは今までは市販のホワイトパズルを利用して来ましたが、数ヶ月前からシャフト株式会社のホワイトパズルを利用しています。なぜならシャフトの製品は丈夫で手触りが良いからです。さて、このホワイトパズルについて少し説明させていただきます。ボクはこれを3Wayパズルと名付けました。なぜなら、

  1. ホワイトパズル
  2. 両面パズル
  3. トレーニングパズル

として利用できるからなのです。ホワイトパズル・両面パズル・トレーニングパズルはどれもがシャフト株式会社の正規の販売商品なのですが、ボクがこれを欲張ってくっつけたのです。詳しく説明します。

まずはホワイトパズル。これは任意の写真を使ってパズルを製作する時に、裏面を白フィルム加工するのです。添付写真(これは少ピースです)のように白い部分を使ってホワイトパズルとして利用します。これはSサイズですが、結構たいへんですよ。

ホワイトパズルの裏側は任意の写真を使った普通のパズルです。ボクは娘の愛犬「シュシュ」の写真を使わせてもらっています。ですので一般のパズルとしても楽しめるのです。

ピースのサイズは大中小の3つから選びます。ボクは、じっくり時間をかけて組み立てたいときには小ピース、手っ取り早くまとめて指先のトレーニングだけにしたいときは大ピース、ほんの少しだけ時間に余裕があるときは中ピースといった具合に、睡眠前のその日の気分に合わせて使いわけたいので、大中小の3種類を1つずつ持っています。ただこの大中小がまぜこぜになっちゃうと、使う時に大変なことになりますので、

こういうピース収納ボックスに入れて3種類に分けて保管しています。

ですから、こんな感じでしょうかね。ピース収納ボックスは3つあります。台紙はトレーニングパズル用台紙を使っているので、通常のパズル用写真の30%の輝度で制作しています。ですのでパズル用の切れ目のスリットが入った台紙をフレームに入れて机上に飾っておくこともできます。ボクは木製フレームを使っていますが、アクリルフレームも評判が良いです。

左から大中小のピースサイズです。ご利用ご検討ください。もう一度いわせていただきます。「能力は謙虚に日々努力することにより誰でも進化させられるし維持できる」のです。

 

 

-パズル, 高齢者
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

離れた人に贈る、愛のメッセージ

新型コロナウィルスの猛威により、ロックダウン(都市封鎖)や外出自粛など、日常生活が根底から覆るような言葉が、日々飛び交っています。メディアではどこのチャンネルを見ても同じ放送で、外出自粛の風潮は今後益 …

オリジナルジグソーパズルの検索で12位に

弊社の工房サイトに掲載している、オリジナルジグソーパズル。これまで使い勝手が悪かったと反省し、様々な改良を行わせていただきましたが、結果的に検索順位で「12位」まで向上させることができました。 まだま …

「ヒカキン」パズル

シャフト株式会社のフォトパズルは、2011年の起業当初から準備を初めた、最も人気の商品です。そして、このパズル販売を初めた最初期の頃である2012年に、あの有名なYoutuber「ヒカキン」さんが、こ …

総額表示義務の、シャフト株式会社の対応について

皆様もご存知のとおり、日本全国の消費税課税事業者に対して、2021年4月1日から「総額表示の義務化」が国税庁の指導により一斉に適用されます。ようは商品価格の表示方法についてですが、 1,000円(税別 …

両面パズルの紹介動画

2021年3月20日にリリースしたばかりで、まだプレスリリースもかけていないのに、既にいくつもご注文をいただいている、両面オリジナルパズル。こちらは、シャフト株式会社が製作する通常のオリジナルジグソー …